松尾山・釈迦岳

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

朝に嵐山駅から松尾山に登り、苔寺から上桂駅におりました。 昼からは、東向日駅からバス🚌にのり、善峯寺まで行きました。バスは、9時から15時迄、42分発があります。(1時間に1本) そこから、釈迦岳🌋に登り、ポンポン山⛰に着き、本山寺から神峯寺から神峯寺口バス停🚍から高槻市バスでJR高槻駅から帰りました。神峯山寺口バス停🚌は、JR高槻駅北行きは、1時間に3本あります。 苔寺からは、上桂駅まで歩き、電車で🚃東向日駅へ行き、バス🚌で善峯寺まで進みました。 ここからは、GPSが不良で地図は、ありません。 善峯寺が本当に広くて、山門まで1km半登り、山門の横に小さく釈迦岳・ポンポン山と書いた案内があり、その橋を渡ると、急登が始まりました。(<山と高原地図>では、赤い点線で釈迦岳になっています。)45分登り、釈迦岳に着きました。そこで、2組のパーティとすれ違いました。そこからポンポン山へ進んで行く途中で、バッテリー切れ🔋が発生❗️ポンポン山のスタンプやどころか、電話📞も地図のGPSも使えなくなり、焦りました。 ポンポン山の頂上で60分充電🔋につとめるが、予備バッテリーがバッテリー不十分のまま、持ってきている事が判明して、紙の地図だけで行くことにしました。 ポンポン山から東海自然歩道を通って本山寺に向かいました。本山寺を越えて、神峯山寺に着きました。この縦走ほど長く時間がかかったとかんじることはありませんでした。 神峯山寺から15分ほどして、神峯山寺口のバス停に着きました。