傾山テント泊縦走(傾山・笠松山・本谷山・丸山)

2021.04.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先々週の日帰り登山に引き続き、今回は傾山をテント泊縦走。 6時に九折登山口をスタート。三尾から坊主尾根コースを選択。テント泊装備のため荷物が重く、前回とは随分と勝手が違い難儀。 多少肌寒い空気で汗をかかず良コンディションだったものの、出発から7〜8時間ほど経ってようやく傾山山頂へ到着。 前回はここで折り返したが、今回は後傾を超えて九折越のテント場へ。道中、振り返ると三つ坊主・二つ坊主、前傾・本傾・後傾がならんで聳え立つ景観が絶景だった。前回は後傾まで行かなかったのでこの先に進んだからこそ見えた眺望に感動。 夕方に九折に到着してテント設営。夜は満点の星がこれでもかというぐらいの輝きに圧倒される。ただ、モンベル#3のシュラフとダウン上下では不十分なぐらい夜は冷え込んで夜中に何度も寒さで目が覚めてしまった。 2日目は7時に出発。笠松山、本谷山まではそれぞれ1.5時間ぐらいの登りが続いたが、1日目に比べると余裕を持って登れた。 丸山方面に近づくにつれて、祖母山系の山脈が眼前に迫ってきて迫力だった。雲ひとつない晴天に恵まれて、荒々しい稜線がくっきり。 13時半にゴール地点である尾平トンネル登山口(宮崎県側)駐車場に到着。