大宰府天満宮から日田街道 2021-04-11

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
21
距離
7.6 km
のぼり / くだり
41 / 61 m
37
2 14

活動詳細

すべて見る

空海が唐から帰国後、都に行くことは禁止されて2年も待たされた場所、観世音寺に興味があったので訪ねてみる。 調べてみると日田街道の出合いがあるらしく、下山後、街道歩きモードに切り替えそのまま歩く。 ローカル過ぎて地元の人向けの記録になった。しかしながら、やはり現地を歩いて、肌で沢山のことを感じたり、いろいろな発見があった街道歩きになった😃

宝満山・三郡山・若杉山 このあたりを歩く
このあたりを歩く
宝満山・三郡山・若杉山 大宰府駅から再出発
大宰府駅から再出発
宝満山・三郡山・若杉山 おむすび屋
おむすび屋
宝満山・三郡山・若杉山 腹ごしらえ
腹ごしらえ
宝満山・三郡山・若杉山 海苔がしっとりする前に食べるとバラけた😅
手に明太子が、、、。
海苔がしっとりする前に食べるとバラけた😅 手に明太子が、、、。
宝満山・三郡山・若杉山 道真公に関係のあった牛車の牛がなくなったとか。
道真公に関係のあった牛車の牛がなくなったとか。
宝満山・三郡山・若杉山 大通り、ここから日田街道出合いまで一本道。
大通り、ここから日田街道出合いまで一本道。
宝満山・三郡山・若杉山 空地は遺跡跡
空地は遺跡跡
宝満山・三郡山・若杉山 観世音寺に到着
観世音寺に到着
宝満山・三郡山・若杉山 森の中のお寺
森の中のお寺
宝満山・三郡山・若杉山 本堂、石塔の配置が変わっている。
本堂、石塔の配置が変わっている。
宝満山・三郡山・若杉山 千社札、ふと思ったが増えないから貴重に見える
今後はこんなもの貼る人はいないかな。
千社札、ふと思ったが増えないから貴重に見える 今後はこんなもの貼る人はいないかな。
宝満山・三郡山・若杉山 宝蔵へ
宝蔵へ
宝満山・三郡山・若杉山 御朱印いただく。
御朱印いただく。
宝満山・三郡山・若杉山 宝蔵の中に5mクラスの巨像が沢山、ちょっと驚いた。
宝蔵の中に5mクラスの巨像が沢山、ちょっと驚いた。
宝満山・三郡山・若杉山 隣に戒壇院
隣に戒壇院
宝満山・三郡山・若杉山 石塔がまん中
石塔がまん中
宝満山・三郡山・若杉山 鑑真さんゆかりのお寺で
ここで僧侶がいない日本で
受戒した場所。
そういえば日本仏教史には
そのような時があったことを思い出す。
鑑真さんゆかりのお寺で ここで僧侶がいない日本で 受戒した場所。 そういえば日本仏教史には そのような時があったことを思い出す。
宝満山・三郡山・若杉山 御朱印
御朱印
宝満山・三郡山・若杉山 大宰府跡や観世音寺跡など
歩いてみてわかったがなかなか広い土地に巨大な施設とかあったようだ。
空海もこのあたりで2年過ごしたんやな。
大宰府跡や観世音寺跡など 歩いてみてわかったがなかなか広い土地に巨大な施設とかあったようだ。 空海もこのあたりで2年過ごしたんやな。
宝満山・三郡山・若杉山 戒壇院入口
戒壇院入口
宝満山・三郡山・若杉山 いろいろあったようだ。
いろいろあったようだ。
宝満山・三郡山・若杉山 道路の反対側は普通町並み
こちら側は史跡あとの空地。ギャップがいい。
何となく奈良のような感じ。
道路の反対側は普通町並み こちら側は史跡あとの空地。ギャップがいい。 何となく奈良のような感じ。
宝満山・三郡山・若杉山 このあたりは万葉集に詠まれた場所があちこちあるとか。
このあたりは万葉集に詠まれた場所があちこちあるとか。
宝満山・三郡山・若杉山 大宰府跡の一部、柱の基礎。
大宰府跡の一部、柱の基礎。
宝満山・三郡山・若杉山 180度パノラマかなり広いけど写真ではその広さが伝わらないなぁ。
180度パノラマかなり広いけど写真ではその広さが伝わらないなぁ。
宝満山・三郡山・若杉山 正面より
正面より
宝満山・三郡山・若杉山 この敷地が昔は田んぼだった。
この敷地が昔は田んぼだった。
宝満山・三郡山・若杉山 地元の協力もあり、現在に至っているとか。
地元の協力もあり、現在に至っているとか。
宝満山・三郡山・若杉山 その記録
その記録
宝満山・三郡山・若杉山 道路に突然の鳥居
道路に突然の鳥居
宝満山・三郡山・若杉山 目的地の日田街道出合いに到着。
目的地の日田街道出合いに到着。
宝満山・三郡山・若杉山 元禄の文字
元禄の文字
宝満山・三郡山・若杉山 ここが大宰府天満宮へ向けての一番目の鳥居とのこと。日田街道に到着したのでそのまま、福岡方面へ北上します。
ここが大宰府天満宮へ向けての一番目の鳥居とのこと。日田街道に到着したのでそのまま、福岡方面へ北上します。
宝満山・三郡山・若杉山 この場所の説明。
この場所の説明。
宝満山・三郡山・若杉山 狭い道だが日田街道。
狭い道だが日田街道。
宝満山・三郡山・若杉山 関所とかいろいろあったようだ。
関所とかいろいろあったようだ。
宝満山・三郡山・若杉山 関所跡
関所跡
宝満山・三郡山・若杉山 街道沿いに案内が少しあり助かる。
街道沿いに案内が少しあり助かる。
宝満山・三郡山・若杉山 道真公ゆかりの地
道真公ゆかりの地
宝満山・三郡山・若杉山 道真公みたいな人はあちこちにゆかりの土地が増えてしまう。
道真公みたいな人はあちこちにゆかりの土地が増えてしまう。
宝満山・三郡山・若杉山 水城跡?何だろうと思いながら到着。
水城跡?何だろうと思いながら到着。
宝満山・三郡山・若杉山 あの上の展望台に登る
あの上の展望台に登る
宝満山・三郡山・若杉山 正面の丘陵から1キロぐらいの間に作った。高さ10m土塁らしい。
正面の丘陵から1キロぐらいの間に作った。高さ10m土塁らしい。
宝満山・三郡山・若杉山 このあたりは昔から交通の要らしく、この下に大きな門があったらしい。正面は土塁。
このあたりは昔から交通の要らしく、この下に大きな門があったらしい。正面は土塁。
宝満山・三郡山・若杉山 北側方面
北側方面
宝満山・三郡山・若杉山 人口の山(土塁)を作り、西と東に出入りの巨大な門を作り、大陸からの侵入に備えたらしい。
人口の山(土塁)を作り、西と東に出入りの巨大な門を作り、大陸からの侵入に備えたらしい。
宝満山・三郡山・若杉山 その門の基礎石らしい。
その門の基礎石らしい。
宝満山・三郡山・若杉山 これが土塁? ちょっとした丘みたい。どれだけの労力がいったのだろうか。
これが土塁? ちょっとした丘みたい。どれだけの労力がいったのだろうか。
宝満山・三郡山・若杉山 大陸からの侵入を防ぐ壁、島国のでの壁。
何だか進撃の巨人をふと思い出す。
大陸からの侵入を防ぐ壁、島国のでの壁。 何だか進撃の巨人をふと思い出す。
宝満山・三郡山・若杉山 この説明で納得😄
この説明で納得😄
宝満山・三郡山・若杉山 昔、大宰府へ行く時は海から東門や西門を通り、
水城跡の奥の土地に入ったようだ。この写真でよくわかる、海からみた風景。
昔、大宰府へ行く時は海から東門や西門を通り、 水城跡の奥の土地に入ったようだ。この写真でよくわかる、海からみた風景。
宝満山・三郡山・若杉山 高速、国道、旧街道が交わる、今も交通の要。
高速、国道、旧街道が交わる、今も交通の要。
宝満山・三郡山・若杉山 住宅地を歩く。
住宅地を歩く。
宝満山・三郡山・若杉山 初めて見た、アスファルトの案内。
初めて見た、アスファルトの案内。
宝満山・三郡山・若杉山 大宰府から大野城へ
大宰府から大野城へ
宝満山・三郡山・若杉山 夕暮れをぼちぼち歩く。
夕暮れをぼちぼち歩く。
宝満山・三郡山・若杉山 今日はここまで、この先は行く機会あるかな。
今日はここまで、この先は行く機会あるかな。
宝満山・三郡山・若杉山 白木原駅でとりあえず終了。今日はよく歩いた。
白木原駅でとりあえず終了。今日はよく歩いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。