御所谷山・観音岳東峰・観音岳・堀坂山・堀坂山(雌岳)・雲母谷の高

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

週末2日間とも天気が良いのは久しぶり(^^♪ お花が咲き始めて行きたいところが多すぎて定まらない💦 久しぶりにヒカゲツツジを見ようと、関西では三重県の堀坂山と観音岳ということで決定! 5~6年前に1度いったっきり⛰ 今日のメンバーは、初めて山に登る入社3年目の女の子と、職場のかたの子供ちゃん(6年生)と全部で4人(^^♪ 去年、金勝アルプスに一緒に行った登山が初めてで、続いて長命寺に登り本日は3回目の登山⛰ 超初心者の方達との山行きで、さてどうなることやら… ヒカゲツツジは観音岳にも堀坂山にもあり、林道挟んで両方に登れるので駄目なら、どちらかでもOK。 先ずは、堀坂山から 今日は本格登山でもあり久しぶりの山歩きに、やはり歩き始めて10分ほどで休憩。その後も10分毎に座り込む。3回目休憩していると2人の女性が急に現れ、のちに救世主となる。 ひ孫が居られるというお二人の年齢は80歳以上。リリコちゃんとは68歳差という事で休憩を終えると、さっさと立ち上がり、リリコちゃんは早い方の女性にピッタリくっついて歩きだす。 私たち遅い組は、ぐんぐん離される💦さっきまでのリリコちゃんは何処へやら… 結局、観音岳の頂上まで2時間半で登れ、ホッ!未だ10時半だったけど朝は5時半出発だったのでエネルギー切れ。女性とは、ここでお別れしお昼ご飯にする。 日陰でご飯を食べてると微風だったけど寒くなり身体が冷えて、そこから調子が落ちだす。少しのアップダウンもしんどい気持になっている。 林道に出てホッとした。 地図を確認しながら本人とお母さんに聞いてみたが、行くという。 堀坂山頂上まで何とか行けたものの下りは急で根っこの張り出しが激しく、リリコちゃんの靴も普通の運動靴と薄い靴下。下りでは指先が痛くなり動けなくなる。観音岳の登りで頑張りすぎて疲労が後から出てきたとも言える。靴を交換して再び動き出す💦 本人もよく頑張ったけど、私が行き慣れていない山で情報量も少ない事から続行の判断は厳しめにするべきだったと反省('ω')ノ 本当に申し訳ない事をした💦 この日は連続で天気が良かった事もあって登山道はカラカラで特に下りの砂の所は入社3年目の女の子も足を滑らせ尻もちを3回くらいは付く感じコケていた、 楽しかったが、なかなか手ごわい山登りとなった。これに懲りずに、また登りたいと言って貰えてホッとしている。 皆さん、お疲れさまでした。