残雪期の硫黄岳

2021.04.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

週末の天気が良さそうだったので、前日の昼休みに赤岳鉱泉に電話したら空きがあるとのこと。 赤岳に挑むのは前回の雪山(ピッケルあり)から日が開きすぎているので、それよりは難易度の低い硫黄岳へ。 二日とも快晴無風の登山日和でした。 雪を被った山々が八ヶ岳ブルーに映えて素晴らしかった。 ◎良かった ・赤岳鉱泉までは、沢沿いの箇所が多く清々しい ・赤岩の頭手前の急登以外、特に危険箇所はなし ・赤岩の頭以降の眺めが良い(晴れてれば) ・特に、硫黄岳山頂からの360°の眺め ・赤岳鉱泉は快適(大部屋での個人スペース、食事、談話室のマンガ、…) △やや厳しい ・早朝以外は、雪が緩みがち(森林限界以上の日の当たるところ)でアイゼン効きにくい ・美濃戸山荘〜赤岳鉱泉の間の、ところどころアイスバーンがある。氷上の歩行スキルに自信なければチェーンスパイク推奨 ・赤岳鉱泉、テント場でわずかに電波入るもほぼ電波なし(Free Wifiが1時間使えます)

活動の装備

スリックフーディ
  • モンチュラ(MONTURA)
    Vertigo -7cm Pants
    Air Action Hybrid Jacket
    MOB Wool Pant
  • サロモン(SALOMON)
    X ULTRA WINTER CLIMASALOMON™ WATERPROOF 2
  • その他(Other)
    HILLSOUND (ヒルサウンド) トレイルクランポンプロ
    HILLSOUND スーパーアルマジロナノ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
    MOB ウール ロングスリーブ
  • サーモス(THERMOS)