白山(御前峰)

2021.04.11(日) 日帰り
えのたく
えのたく

活動データ

タイム

15:11

距離

37.4km

上り

2677m

下り

2394m

活動詳細

もっと見る

大好きな白山に行ってきました。 間違いなく一番シンドくて一番感動した山行となりました。 そして昨年7月末の初登山から数えると9回目の御前峰登頂!(記念すべき10回目と一瞬勘違いしてた。) 1人じゃ絶対にムリでした。 まさか登山歴1年満たない自分がこんな経験をさせてもらえるなんて。メンバーの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました! メモメモ +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ☆深夜2時、瀬女の道の駅に集合し奥にある広〜いスペースに車を置き、自転車を積みかえて乗合で風嵐ゲートまで。ゲート前には既に車が2-3台停まっていました。道路両脇に路駐するカタチになるので乗合で正解でした。 ☆トイレはどこも使えない状態でした。時間的に瀬女が最後。 ☆活動の中身に拘らなければ電動自転車のバッテリーをフル充電して上がっていくとラクかも。 ☆ピッケル×アイゼン必携 冬靴×12本爪(前爪が長いと尚良い)で更に脚が助かる。 ☆甚之助からは、直登ルートと少しエコーライン側に巻いて上がるルートがある。スキーヤーは巻いていた。 ☆下りでの中飯場手前、木々が立ち始めて似たような景色を認識するのでルートが分かりにくかった。(僕のルート選択ミスで難易度が上がってしまった。) +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ※日記のトップに表示されている距離(37Km)ではなくログ画面の距離(42Km)の方が正しいものに近いはずです。

白山・別山・銚子ヶ峰 白峰の奥の風嵐ゲートが閉まっているのでここからスタートします
白峰の奥の風嵐ゲートが閉まっているのでここからスタートします
白山・別山・銚子ヶ峰 チャリンコレース!? スタート位置について さぁ〜行くゾ!٩( 'ω' )و
チャリンコレース!? スタート位置について さぁ〜行くゾ!٩( 'ω' )و
白山・別山・銚子ヶ峰 ヘッデンと自転車のライトで照らして
ようやくぼんやり 百万貫の岩
ヘッデンと自転車のライトで照らして ようやくぼんやり 百万貫の岩
白山・別山・銚子ヶ峰 やっと市ノ瀬に着きました。ここまで11Km
やっと市ノ瀬に着きました。ここまで11Km
白山・別山・銚子ヶ峰 え?こっちじゃないの?ていうか、お?何撮っとんねん のYutaroさん🤣
え?こっちじゃないの?ていうか、お?何撮っとんねん のYutaroさん🤣
白山・別山・銚子ヶ峰 明るくなってきました。
市ノ瀬からの登りはかなりキツイので押して歩きます。
明るくなってきました。 市ノ瀬からの登りはかなりキツイので押して歩きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合 手前の駐車スペースにて別山とmy自転車ツーショット
別当出合 手前の駐車スペースにて別山とmy自転車ツーショット
白山・別山・銚子ヶ峰 先行者もいらっしゃいます。
先行者もいらっしゃいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここに自転車をデポして別当出合まで。あと300メール位です。
ここに自転車をデポして別当出合まで。あと300メール位です。
白山・別山・銚子ヶ峰 別当です。トイレは使えません。
屋根の下で少し休憩
別当です。トイレは使えません。 屋根の下で少し休憩
白山・別山・銚子ヶ峰 さぁ〜行くゾ!٩( 'ω' )و
kaiさんリクエストのポーズ
「行ってきまーす!」
https://yamap.com/users/1101347
さぁ〜行くゾ!٩( 'ω' )و kaiさんリクエストのポーズ 「行ってきまーす!」 https://yamap.com/users/1101347
白山・別山・銚子ヶ峰 板を外した吊り橋は思ったほど怖くはありませんでした。
板を外した吊り橋は思ったほど怖くはありませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 下を見るとこんなん
下を見るとこんなん
白山・別山・銚子ヶ峰 Yutaroさんに頂いた6本爪アイゼンを付けていよいよ登り始めます。
Yutaroさんに頂いた6本爪アイゼンを付けていよいよ登り始めます。
白山・別山・銚子ヶ峰 と、すぐに雪が無くなる箇所がありました。
アイゼンと岩が擦れる音が😇
と、すぐに雪が無くなる箇所がありました。 アイゼンと岩が擦れる音が😇
白山・別山・銚子ヶ峰 陽が登ってきました。
陽が登ってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 中飯場で少し休憩
中飯場で少し休憩
白山・別山・銚子ヶ峰 急なところが出てきました
急なところが出てきました
白山・別山・銚子ヶ峰 どの辺りかは分かるけど、景色は見たことないものです。
どの辺りかは分かるけど、景色は見たことないものです。
白山・別山・銚子ヶ峰 直登ルートなので急登もチラホラ出てきます。
ピッケルを初めて使って、その威力に感動
直登ルートなので急登もチラホラ出てきます。 ピッケルを初めて使って、その威力に感動
白山・別山・銚子ヶ峰 TCさんと太陽
TCさんと太陽
白山・別山・銚子ヶ峰 YutaroさんとTCさん
YutaroさんとTCさん
白山・別山・銚子ヶ峰 別山がキレイに見えてきました。
たまらん!
別山がキレイに見えてきました。 たまらん!
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋に到着
上部の出入り口ドアから入れるようです。
甚之助避難小屋に到着 上部の出入り口ドアから入れるようです。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助前で別山を眺めながらひと息
甚之助前で別山を眺めながらひと息
白山・別山・銚子ヶ峰 大活躍のピッケル
大活躍のピッケル
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助から直登して弥陀ヶ原に向かいます。
ここからが本当にキツかった。
甚之助から直登して弥陀ヶ原に向かいます。 ここからが本当にキツかった。
白山・別山・銚子ヶ峰 めちゃくちゃ急だけどそれでもここはまだ楽なほう
めちゃくちゃ急だけどそれでもここはまだ楽なほう
白山・別山・銚子ヶ峰 別山いいわ〜😁
休み休み登ります。
別山いいわ〜😁 休み休み登ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 TCさん。
この辺は壁のような斜度です。
TCさん。 この辺は壁のような斜度です。
白山・別山・銚子ヶ峰 ピッケルを打ち込みながら、一歩一歩登ります。
アイゼン6本爪なので足の置き方運び方を工夫して。段々とコツが掴めてきました。
ピッケルを打ち込みながら、一歩一歩登ります。 アイゼン6本爪なので足の置き方運び方を工夫して。段々とコツが掴めてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 しゃー!ようやく登りきった
しゃー!ようやく登りきった
白山・別山・銚子ヶ峰 弥陀ヶ原手前、エコーラインのてっぺん辺りだと思います。
弥陀ヶ原手前、エコーラインのてっぺん辺りだと思います。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここでも別山を眺めながら休憩
ここでも別山を眺めながら休憩
白山・別山・銚子ヶ峰 エコーライン〜弥陀ヶ原
脚を引きずるように進むはぎさん
エコーライン〜弥陀ヶ原 脚を引きずるように進むはぎさん
白山・別山・銚子ヶ峰 弥陀ヶ原の大雪原、美しい御前峰
赤いヘリコプターとのコラボ
言葉になりません。
弥陀ヶ原の大雪原、美しい御前峰 赤いヘリコプターとのコラボ 言葉になりません。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂に到着
トイレは使えません。
それにしても風が殆どなく晴れていて最高の天気。
室堂に到着 トイレは使えません。 それにしても風が殆どなく晴れていて最高の天気。
白山・別山・銚子ヶ峰 半年ぶりに戻ってきたよ〜
半年ぶりに戻ってきたよ〜
白山・別山・銚子ヶ峰 やっぱり良い😁
やっぱり良い😁
白山・別山・銚子ヶ峰 いざ山頂へ
斜度はキツくなさそうなのでピッケルからストックに持ちかえて目指します。
いざ山頂へ 斜度はキツくなさそうなのでピッケルからストックに持ちかえて目指します。
白山・別山・銚子ヶ峰 脚を使い果たしているのでストックで腕にも頑張ってもらい、それでもキツイので
あとは気合いで一歩ずつ進みます。
脚を使い果たしているのでストックで腕にも頑張ってもらい、それでもキツイので あとは気合いで一歩ずつ進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山と室堂 
別山と室堂 
白山・別山・銚子ヶ峰 何度も振り返ります
脚がキツくて、途中途中で脚を止めないと登れません。
何度も振り返ります 脚がキツくて、途中途中で脚を止めないと登れません。
白山・別山・銚子ヶ峰 標榜がみえて、あと少し!
なんだけどあと少しがこんなに遠いとは。
標榜がみえて、あと少し! なんだけどあと少しがこんなに遠いとは。
白山・別山・銚子ヶ峰 雪は無くなります。
アイゼンを外して向かいます。
雪は無くなります。 アイゼンを外して向かいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 抱きしめる。
御前峰登頂でこんなに嬉しかったのは初めて。
抱きしめる。 御前峰登頂でこんなに嬉しかったのは初めて。
白山・別山・銚子ヶ峰 4人揃って無事登頂!
4人揃って無事登頂!
白山・別山・銚子ヶ峰 イェイ!  笑 何かおる
イェイ!  笑 何かおる
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰 剣ヶ峰 遠く向こうに御嶽、乗鞍もクッキリ
大汝峰 剣ヶ峰 遠く向こうに御嶽、乗鞍もクッキリ
白山・別山・銚子ヶ峰 降ります。
登山靴×ファンスキーにチャレンジするはぎさん。
さすがのはぎさんにも(知らんけど🤣)なかなか難しいみたいです。
降ります。 登山靴×ファンスキーにチャレンジするはぎさん。 さすがのはぎさんにも(知らんけど🤣)なかなか難しいみたいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 スキーヤーが描いた模様がキレイです
スキーヤーが描いた模様がキレイです
白山・別山・銚子ヶ峰 別山を眺めて、弥陀ヶ原を渡ります
別山を眺めて、弥陀ヶ原を渡ります
白山・別山・銚子ヶ峰 Ψ(`∀´)Ψ
Ψ(`∀´)Ψ
白山・別山・銚子ヶ峰 いや〜キツかったけどめちゃくちゃ楽しかった。
夕陽をバックにカッコつけてパシャリ
いや〜キツかったけどめちゃくちゃ楽しかった。 夕陽をバックにカッコつけてパシャリ
白山・別山・銚子ヶ峰 ありがとうございます♪
「行ってきま(した)!」
ありがとうございます♪ 「行ってきま(した)!」
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りの自転車は車の来ない車道を思う存分走れて、スピードも出せるしめちゃくちゃ楽しい!
(行きはほんとキツかったけど😁)
帰りの自転車は車の来ない車道を思う存分走れて、スピードも出せるしめちゃくちゃ楽しい! (行きはほんとキツかったけど😁)
白山・別山・銚子ヶ峰 ゴール!無事に帰ってこれて本当に良かった!
メンバーの皆さん本当にありがとうございました!
ゴール!無事に帰ってこれて本当に良かった! メンバーの皆さん本当にありがとうございました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。