岳滅鬼岳・岳滅鬼山

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

英彦山温泉しゃくなげ荘(休館中)近くの駐車場からスタート。先ず英彦山大権現で眩しい程の新緑を満喫し、汐井川を渡渉して大南林道→岳滅鬼山登山口 →岳滅鬼峠 →岳滅鬼岳→岳滅鬼山 →岳滅鬼岳 →岳滅鬼峠 →滅鬼山登山口とピストンし、帰りは大南林道・深倉林道を通って山桜を楽しみながらてくてくと下山しました。帰り際にもう一度英彦山大権現に立ち寄り、斜光で弱くなった光に照らされる綺麗な庭園を観賞しました。 難所が多い峰入り古道の中では、比較的歩きやすい区間ですが、それでも急登あり、梯子場あり、ロープ場ありです。岳滅鬼山登山口近くの崩壊箇所ではルートが少し不明瞭なところもありますが、矢印の案内板が設置されたので以前より分かりやすくなっています。 山頂近くの若葉の芽吹きはこれからですが、岳滅鬼峠までは新緑を見ることができました。岳滅鬼峠から岳滅鬼山に至る稜線では、アブラチャンの黄色が彩りを添えていました。シャクナゲは開花し始めているものもありましたが、今年の岳滅鬼山ではつぼみが少ない印象でした。 山桜は多くは葉桜となっていましたが、大南林道では綺麗な花を付けている木も見られました。