春木山

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

林道歩きを覚悟して臨んだ今回の人形山行き。「山ノ神」が、第2休憩所辺りで事切れてしまった。二度も戻って、荷を担いでやっているのにである。 「あんたなら、今からでも、人形山頂を往復出来る。」と言ったのであるが、時間的にも無理があったし、今回の目的に反すると思い、「何としても、宮屋敷跡まで登れ!」と励ました。その時点で、人形山から、春木山に変更せねばと思った。 今なら、べったりと雪量があり、スムーズに行けるし、何と言っても北アの大展望があるからである。春木山に向かう途中、マルツンボリ山から来たというペアに出会った。元気な方があるもんだ!  疲れ果てた「山ノ神」のために簡単なシェルターを掘ろうとしたが、私の強力なシャベルを持ってきても、雪が硬く時間が掛かってしまった。 でも、行き先が違っても、お山のてっぺんというものは気分がいい。そうして、44回目の人形山を逃してしまったが、11回目の春木山を記録出来、ヘッデンを使う事なく、日が落ちる前に車に戻れたのである。 車は大きなヘアピンカーブの所まで入る事が出来たが、大量のデブリがあり、重機が入らない限り、その先の走行は無理でしょう。