静かな縞枯山・茶臼山・中山・東天狗岳・西天狗岳

2021.04.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先週の縞枯山展望台で出会った女子2人にこの後、白駒山荘に泊まると聞き それはイイかも!と思い先週に続き今週も来ました八ヶ岳 4月は北八ヶ岳ロープウェイがメンテナンス休業中で土日のみ営業らしくロープウェイも縞枯山〜茶臼岳〜白駒池も人が少なく静寂の山行でした。 ロープウェイ乗り場で去年、会津駒ヶ岳でお会いした方にばったり出会い、声をかけてしまいました。その方は北横岳フュッテに泊まるらしく、今日の予定とは逆方向だったので坪庭入り口のカッコーのベンチで別れ、こんなこともあるんだなあと嬉しい気分になりました。 白駒山荘 今日はすいているとのことで1人部屋にしていただきました。 お部屋もお風呂もトイレもキレイで ごはんもスゴくて美味しくてびっくり。 池もまだ凍っていて、こんなにきれいな景色を独り占め状態なんて贅沢。いいタイミングで来てよかったです。 2日目は、高見石小屋経由で東天狗岳、西天狗岳岳に登り、渋の湯バス停に下るコース 中山峠から東天狗岳の尾根道が自分の力量で行けるか心配でしたが、ちょうど下りてこられた方に聞いてみたら全然大丈夫!と言っていただいたので行くことに。 樹林帯を抜けて天狗の奥庭コースからの分岐までが雪の急登だった上に正規ルートを外れて更に急登コースを行ってしまったようでドキドキ。なんとか登りきれましたが、下りは自分では絶対ムリ。 東天狗岳〜西天狗岳 せっかくなので登ったのですが雪がズルズルに緩んでいて急坂の下りにまたしてもドキドキ。 分岐〜天狗の奥庭〜黒百合フュッテはほぼ雪なし。 黒百合フュッテ〜渋の湯までは残雪の雪道でしたがしっかり踏み固められていてとても歩きやすかったです。 静かな八ヶ岳サイコーでした