【黑コゲ】岩湧山“火中🔥”ハイキング-2021-04-11

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 32
距離
11.8 km
のぼり / くだり
912 / 1048 m
1 13
34
8
10
41
36
45

活動詳細

すべて見る

毎年恒例の岩湧山の山焼き。今年(令和3年)は4/4の予定で、その直後の日曜日・4/11にスッキリときれいになった山頂でカレー🍛を作って食べる予定でした。ところが、コロナウィルス蔓延防止措置のせいでカレーが中止になった上に、天候の問題で4/4の山焼きは中止、日を改めて4/11に実施することになりました... …山焼きのため午前中まで山頂周辺には進入禁止、、、 無事に登頂は果たせるのでしょうか!?

岩湧山・一徳防山・三石山 南海電鉄高野線・近鉄河内長野線の河内長野駅からバスで出発地点の滝畑ダムにアプローチしました。
南海電鉄高野線・近鉄河内長野線の河内長野駅からバスで出発地点の滝畑ダムにアプローチしました。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここが滝畑ダム側の登山口です。公衆トイレの裏手にあります。トイレを済ませて入山しましょう。。。
ここが滝畑ダム側の登山口です。公衆トイレの裏手にあります。トイレを済ませて入山しましょう。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 …そうそう今日は“山焼き”の日です。。。午前中までは山頂付近は通行禁止です。
…そうそう今日は“山焼き”の日です。。。午前中までは山頂付近は通行禁止です。
岩湧山・一徳防山・三石山 登山道はよく整備されており快適にハイクできます。
登山道はよく整備されており快適にハイクできます。
岩湧山・一徳防山・三石山 こんな立派なウッディーな階段までできていました。
こんな立派なウッディーな階段までできていました。
岩湧山・一徳防山・三石山 途中、水場もあります。
途中、水場もあります。
岩湧山・一徳防山・三石山 杉林の中を登ります。下草もよく刈りとられています。
杉林の中を登ります。下草もよく刈りとられています。
岩湧山・一徳防山・三石山 スミレの花…もうスッカリ春です。。。
スミレの花…もうスッカリ春です。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 鉄塔を過ぎ、、、
鉄塔を過ぎ、、、
岩湧山・一徳防山・三石山 謎のウッディーなオブジェの傍を通り過ぎたら…
謎のウッディーなオブジェの傍を通り過ぎたら…
岩湧山・一徳防山・三石山 ベンチのある分岐が現れます。途中にある小ピーク・扇山への分岐です。扇山に向かいます。
ベンチのある分岐が現れます。途中にある小ピーク・扇山への分岐です。扇山に向かいます。
岩湧山・一徳防山・三石山 桜ももう終わりですね。。。
桜ももう終わりですね。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 扇山ピーク到着。眺望は全くありません。仕方なくマドロスポーズです。。。
扇山ピーク到着。眺望は全くありません。仕方なくマドロスポーズです。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 もとの道に復帰。山頂を目指します。
もとの道に復帰。山頂を目指します。
岩湧山・一徳防山・三石山 木立が途切れカヤバ(茅場)が現れました。
木立が途切れカヤバ(茅場)が現れました。
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂周辺は真っ黒コゲ、まだブスブスと煙があがっているところも。。。
山頂周辺は真っ黒コゲ、まだブスブスと煙があがっているところも。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 これを登りきれば山頂です。
これを登りきれば山頂です。
岩湧山・一徳防山・三石山 みんなで一面に広がる焼け野原を表現してみました。
みんなで一面に広がる焼け野原を表現してみました。
岩湧山・一徳防山・三石山 ロープウェイ跡です。資材輸送用でしょうか???
ロープウェイ跡です。資材輸送用でしょうか???
岩湧山・一徳防山・三石山 火の用心…ってコンガリ焼けちゃってるし。。。
火の用心…ってコンガリ焼けちゃってるし。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂に着きました〜。
山頂に着きました〜。
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山は緩やかな双耳峰。東峰から西峰をのぞみます。
岩湧山は緩やかな双耳峰。東峰から西峰をのぞみます。
岩湧山・一徳防山・三石山 あっ、ウィスキーを失敬してるトコロを撮られてしまいました。。。
あっ、ウィスキーを失敬してるトコロを撮られてしまいました。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 (´;ω;`)
ホントは山頂でカレーを作って食べる予定だったのですが、コロナウィルス蔓延防止措置が発令されている状況に鑑み、泪をのんで中止。
各自でソーシャルディスタンスランチです。。。
(´;ω;`) ホントは山頂でカレーを作って食べる予定だったのですが、コロナウィルス蔓延防止措置が発令されている状況に鑑み、泪をのんで中止。 各自でソーシャルディスタンスランチです。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 以前、登った権現山(サルの前栽)や一徳坊山、タツガ岩、編笠山…そして、目標にしているゴジラ岩を見ながら、次の計画について相談中。。。
以前、登った権現山(サルの前栽)や一徳坊山、タツガ岩、編笠山…そして、目標にしているゴジラ岩を見ながら、次の計画について相談中。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 ヘリコプターが飛んできました!!!
ヘリコプターが飛んできました!!!
岩湧山・一徳防山・三石山 消防署のヘリでしょうか。山焼きが山火事にならないよう監視しているのかもしれません。
消防署のヘリでしょうか。山焼きが山火事にならないよう監視しているのかもしれません。
岩湧山・一徳防山・三石山 高熱で溶けたメガネ発見。。。
高熱で溶けたメガネ発見。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 途中参加の婦人部長と合流。下山開始です。
途中参加の婦人部長と合流。下山開始です。
岩湧山・一徳防山・三石山 再び森に入る直前に公衆トイレがあります。悲しいことに女子トイレの水が流れなくなっていたとか。。。
再び森に入る直前に公衆トイレがあります。悲しいことに女子トイレの水が流れなくなっていたとか。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 しばらくは稜線沿いにダイヤモンドトレール上を行きます。
しばらくは稜線沿いにダイヤモンドトレール上を行きます。
岩湧山・一徳防山・三石山 五ツ辻。道が5つに別れています。ボクらはなお稜線上を行きます。
五ツ辻。道が5つに別れています。ボクらはなお稜線上を行きます。
岩湧山・一徳防山・三石山 いつもは顔ハメ看板で写真撮影するのですが、今回は“枠だけ看板”です。テーマは「飛び出す案内板」。。。
いつもは顔ハメ看板で写真撮影するのですが、今回は“枠だけ看板”です。テーマは「飛び出す案内板」。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 …そしてお昼寝。虫も飛んでおらず快適です。
…そしてお昼寝。虫も飛んでおらず快適です。
岩湧山・一徳防山・三石山 …おやおや、そのベンチに大きなドラ焼きの忘れモノ。樂しみにしてたでしょうに。。。
…おやおや、そのベンチに大きなドラ焼きの忘れモノ。樂しみにしてたでしょうに。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 三合目からはダイヤモンドトレールを外れて、少し急な坂を下り、紀見峠駅に向かいます。
三合目からはダイヤモンドトレールを外れて、少し急な坂を下り、紀見峠駅に向かいます。
岩湧山・一徳防山・三石山 浮石や落ち葉によるスリップ、そして木の階段を固定するための杭に引っからないようご注意下さい。
浮石や落ち葉によるスリップ、そして木の階段を固定するための杭に引っからないようご注意下さい。
岩湧山・一徳防山・三石山 急な下り終了後、道はいつしかコンクリートの舗装道路に。。。
急な下り終了後、道はいつしかコンクリートの舗装道路に。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 ボクはどこでしょう???
ボクはどこでしょう???
岩湧山・一徳防山・三石山 「シェ〜〜〜」
ボクはココで〜す!!!
「シェ〜〜〜」 ボクはココで〜す!!!
岩湧山・一徳防山・三石山 …そんな部長を置いて先を急ぐメンバー。。。
…そんな部長を置いて先を急ぐメンバー。。。
岩湧山・一徳防山・三石山 紀見トンネルの真上に到着。
紀見トンネルの真上に到着。
岩湧山・一徳防山・三石山 電車撮影大会開催です。
電車撮影大会開催です。
岩湧山・一徳防山・三石山 特急こうや号も通過します。
特急こうや号も通過します。
岩湧山・一徳防山・三石山 この橋を渡って、集落の中を少し歩けば南海高野線・紀見峠駅です。

お疲れ山⛰。。。
この橋を渡って、集落の中を少し歩けば南海高野線・紀見峠駅です。 お疲れ山⛰。。。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。