妙見岳・国見岳・立岩の峰・普賢岳(雲仙岳)

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

初長崎は普賢岳🌋 気分転換に小旅行。 島原をぶらっと歩く… 四明荘🐟は120年前に建てられたお医者さんの別荘だそうで、庭は縁側の下まで池になっててゆったりと鯉が泳いでます。玄関近くに湧水の吹き出し口があり、今湧き出している水は江戸時代頃に降った雨水だとか😳… 島原城🏯の建屋内は歴史資料館になってて、昔を偲ぶ居住空間などは無かったと思います。 キリスト教を信じた民の拷問の絵図なども展示されてますが、なんか映画の中の話で本当に現実なんだろうかと思ってしまいます🤔 お腹🍜が減ったので食堂を探して歩きましたが2時までとか3時までの営業で食にありつけない😥 やっと見つけた中華店でちゃんぽんセットと太麺皿うどん。ご馳走様でした。 小浜♨️は『夕陽が綺麗』って四明荘で聞きました。 本当に綺麗でした🌄 あっという間に沈みました😓 ☀️快晴の雲仙・普賢岳🌋 AM10:00に駐車場に着いたけど既に30台ぐらい先客あり😳 仁田峠ロープウェイに乗って妙見駅まで、ちょっと楽させていただきました😅 眺望良し、鎖場有り、見所点在💮 平成新山、地球に一種しかない山車、地震計の設置されてる風穴、綺麗な花や苔、うぐいすの輪唱… 一番びっくりしたのは(立て札も何も無い)霧氷沢に行く途中の岩の奥。山頂は13℃もあったのに、なんとここにはまだ溶けてない凍った雪が…😳 吐く息も白くなります❄️ 楽しい旅でした。 楽しいと月曜日、現実に戻るのが嫌になります😣