これは焼石連峰で合ってるでしょうか。 戻る 次へ

五葉山・五葉山(日の出岩)の写真

2021.04.11(日) 13:07

これは焼石連峰で合ってるでしょうか。

五葉山・五葉山(日の出岩)

五葉山・愛染山 (岩手)

2021.04.11(日) 日帰り

1週間前の日記で恐縮です💦 この日は岩手山を狙ってましたが、朝起きて自宅から見た岩手山が先週より白くて、これを標高差1400メートル…登れる気がしなかったので、2番めに行きたかった五葉山に変更。のんびりドライブしてきました。 この日は天気もよく、赤坂峠の冬期通行止が終了したばかりでもあり駐車場は満車。かろうじて1台分みつけて停めれました。駐車場脇のトイレは4月末まで閉鎖とのことです。 もう昼ちかくなってましたが登り始めます。天気もよく風もなく、順調に進みました。8合目あたりは雪が残っていますが問題ありませんでした。1時間と少しで9合目の石楠花山荘に到着。ランチしようと思ったら広場のベンチは満席でしたのでそのまま山頂を目指します。 山頂は、なんの工夫もない表現ですが360度の大展望!昨年きたときにはガスがかかってたので初めての景色でした。田中陽希さんが「この山にはいい意味で裏切られました」と話していたのを思い出し、ひとり頷きます。 ランチは当初9合目に戻ってからと思ってましたが、風がないのでそのまま山頂でいただきました。その後は日の出岩へ向かいましたが、雪で道がよくわからない… 足跡たどってたらあっという間に着いてしまいました。夏はもっとかかったような気がしていましたが、冬はショートカットコースになるんでしょうか。 黒岩への稜線も歩いてみたかったのですが、まだシーズン始まったばかりなので次の楽しみにとっておきます。