王頭山・心経山(塩飽諸島 広島)

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

(タイム時間:行きの旅客船乗車20分含む) 今日は瀬戸内海の島に渡る。丸亀港から旅客船に乗り、瀬戸内海の西に浮かぶ塩飽諸島の一部「広島」にある「王頭山」と「心経山」を縦走。 なんと登山者は私達だけ!お店は無く、無人島まではいかないが、ひっそりと穏かな島。登山は軽やかで、始終 瀬戸内海を眺望出来た。また至るところで巨岩、奇岩の造形美も素晴らしかった。この島は高級良質な「青木石」の採掘で有名。 案内版は全てこの石で作られていた。 途中では展望台も3箇所近くあり、優雅な瀬戸内海が眺望出来、心地よい風を受ける。 特に「王道砂漠」と命名された空中庭園と呼ばれる展望台は広大で周囲の木やツツジと花崗岩の巨岩とのコラボがさしずめ日本庭園。花崗岩の砕けた砂が砂漠のよう? そして核心は心経山山頂✨ 青木石採石後の断崖絶壁の岩山。下を覗くと足がすくむ💦その先端での写真撮影は心臓がバクバク! 絶壁の上で空中ランチは最高だった! (もちろん十分安全な場所確保) 離島登山はまったり、のんびりと時間が流れて最高だった。 心も身体もリフレッシュ🌿 自然と戯れは癒し時間として必要不可欠…👍