不忘山(御前岳)・南屏風岳・屏風岳

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1
10 時間

2ヶ月に1回は蔵王に行きたくなってしまう症状が出てしまい、真っ白な屏風岳を見に行くことにしました。 登り始めは全く雪がないですが、中腹から雪が目立ってきます。 ツボ足ではズルズル滑るので、途中からアイゼンを付けて登りました。ただ、アイゼンを履いて黙々と登っていると微妙にコースから外れていたので、自分のルートは参考にしない方が良さそうです…💦 カエル岩より上からは雪が無くなるので、アイゼン無しでサクサク登っていきます。 不忘山の頂に到着すると、お目当ての真っ白な屏風岳が!青空とのコントラストが言葉にならない美しさです…! そこから屏風岳を目指して、最高の景色を眺めながらの稜線歩きです。 南屏風岳から屏風岳までの道は、途中雪庇やらクラックやらがありエクストリームなトレースを進んでいきます…😨 ビビリなので、できるだけ雪が溶けて地面の見えるところを歩いていきます… 屏風岳にタッチしてから、来た道をピストンです。 不忘山まで戻ってきたところで昼休憩。屏風岳を眺めながらの昼食もとても気持ちがよかったです。 下山後は、きれいな桜があったので蔵王連峰のツーショット。充実した1日でした。 そういえば、いつもだと下山中に膝痛が出るのですが、「Q&Aでわかる山の快適歩行術」という本を見て実践してみると、全然大丈夫に…歩き方ひとつで結構違うのですね(゜-゜)