奥多摩二座目、鷹ノ巣山ー!

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

2月の雲取山に続き、奥多摩二座目に選んだのは鷹ノ巣山。てんくらの予報では山頂はゼロ℃で寒そうで実際も寒かった。スタートは奥沢林道口から、小さな駐車場になんとか止めると地域の人たちが大切に育てたと思われる桜の木々の歓迎を受け登山開始。浅間神社の鳥居をくぐり山中へ。昨日の筋肉痛が少しあるもののカラダは調子がよく地味に続く急登でも一定のペースで登ることができました。避難小屋までくるとあたりが開け尾根道をぐんぐん登り山頂へ到着。雲が出てきて寒いので。少し下ってから昼飯をとる。よく見ると雪がチラホラ。帰りは石尾根ルートで奥多摩駅まで帰りました。途中に道迷いしてしまい30分ほどタイムロス。気づいて良かったー。 静岡県裾野での12年間の単身赴任生活を終え戻って来ると必然的に足は奥多摩方面に向かうようになりました。こっちにも魅力的な山が多くあるのでいろいろ登ってみたいと思います。