初の南アは急登黒戸尾根から残雪期甲斐駒😏

2021.04.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
3 時間

久しぶりの山行は初の南アルプス甲斐駒ヶ岳をねらいます😄 相棒が初めて「行きたい。」って言ってくれた山なので自分なりに調査を続けた山。 ヤマップフォロワーの方にもお世話になりました😅 気合い入ってまーす(👍'∀')👍 今回は久しぶりに小屋泊なので前日パッキングして早く寝て夜中に車ぶっとばしまーすo(^▽^)o 朝6時スタート。 日本三大急登の1つの黒戸尾根から行きマース😅 ドキドキ。ワクワク。最高です(^^)bGood! (OK!) 樹林帯から笹の平過ぎるまでは普通にハイキング。 刃渡り楽しい鎖場❤ 写真も撮りまくり出来るくらいよゆーかましてたら、カメラ谷に滑落。。。 30mくらい下へ。 相棒の父から頂いた大切なカメラ。 カメラの落ちた場所は肉眼で確認できる。 ちと恐いが「よし。取りに行く。」 相棒「やめなよ。」 ダメなら戻ってくるからと説得し、ゆっくり降りますが 無理。戻りました笑 お父さん。ごめんね。 うしろ髪ひかれる思いではありますが、先を進みます😂 5合目に着いて開けた場所に甲斐駒ヶ岳の山容がバッチリ見えテンションあがりますが、コレから黒戸尾根の洗礼を受ける事となります。 ハシゴ、鎖場、急登の連続( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺 高所恐怖症の相棒にとっては地獄の沙汰。 ゆっくり、確実に登ります。 しかし、長い。(;ω;) トレランの方とすれ違いますがまさに神。 猿の様に登り。猿の様に下ってく。 同じ人間とは思えない。 やっと七丈小屋。 脚から湯気がたってる笑 さーーて。ビール❤ が 1人1本まで。 つら。 ま、とりあえずいただきます\(*´∇`*)/ヤッタ-♪ あれ?見た事ある人がビールを運んでくれます。 世界の花谷さんですね👏🏻 運がいい事に会えました(^^)bGood! (OK!) 持ってきた焼酎、白州ハイボールでガンガン身体に注入していきます🤗最&高 食堂に色々な方とお話できてとても楽しいお酒です。 なんなら下界の居酒屋並み😅 八王子山岳会の方、鎌倉から来てたご夫妻ありがとうございました感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝 酔った相棒は先輩方にタメ口だった事は内緒です🤪 酒も飲んだし、寝まーーす(☝ ՞ਊ ՞)☝ イビキかいたらごめんなさいと周りの方に伝え就寝。 爆睡。 朝4時過ぎに起き山頂へ向かう準備。 ご飯も食べ「靴下がない。」と相棒。 2枚履いていたはずの冬山用靴下が見当たらない😫 仕方ないので足用ホッカイロを貼り出発。 6時になって、もう周りには誰もいませんでした😂 赤岳以来の雪山。ゆっくり、確実に。 8合目に着き、南アルプスオールスターが歓迎してくれました。感動😭 これからが甲斐駒真骨頂。 雪と岩のミックス。鎖場もありなかなか手強い。 八王子山岳会の方とすれ違い「やめるなら今だよ。」 「いや。慎重に行けば大丈夫。」と混乱させます笑 やめなさいと言われてもやめませんよ(*´³`*) ㄘゅ💕 山頂を目指します。 すれ違って励ましてくれた方、ルート説明してくれた方ありがとうございました感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝 核心部もゆっくり、確実に攻略o(^▽^)o ビクトリーロード\(*´∇`*)/ヤッタ-♪ 最高です。 南アルプスの女王、仙丈ヶ岳も祝福してくれました! 山頂貸切🤗 しかし出遅れた為素早く下山∈(°θ° )∋マンボゥ 太陽が上がって来たのか雪がシャーベット。クソ恐。 やはり早めの行動に限ります。 七丈小屋まできてデポしてた荷物をザックに詰めすぐ下山。 下山。下山。下山。 マジなげーっす。 休憩をしてたら声をかけられ「あれ?ずいぶんゆっくりだね?」 下山する世界の花谷さんでした😅 「疲れました。」 花谷さん「昨日飲みすぎですよ笑。」 と言われ2人苦笑い😅 またの再会を誓い別れました。 てか、走って急登を下ってく世界の花谷さん笑 やべーわ(๑ ิټ ิ)ヘヘッ 下れど、下れど下界が見えない。 さすがアルプス。容易く帰してはくれませんね。 やっと着いた頃には夕方になってました┓(゚~゚)┏ 筋肉痛のお土産ありがとう甲斐駒さん。 相棒。 2人でやり遂げたね! 最高の2日間でした\(*´∇`*)/ヤッタ-♪ 難易度高いからこそ協力し合えて達成したな(๑ ิټ ิ)ヘヘ 相棒。ありがとう(☝ ՞ਊ ՞)☝ 甲斐駒。ありがとう(👍'∀')👍 PS かねさん。やりましたo(^▽^)o 色々レクチャーありがとうございました👍 あと。 小屋内で相棒が○をこいたのは内緒中の内緒です😫