高星山~権現森へのルート整備、金比羅山廻り

2021.04.11(日) 日帰り
umisuki23
umisuki23

活動データ

タイム

07:22

距離

3.2km

上り

238m

下り

236m

活動詳細

もっと見る

今日は金比羅山(勝手に名前を付けてます。金比羅様の石碑が多くあるので、そう呼ぶことにしました。地元の方に確認し、別の呼び名があれば訂正します。)廻りの整備です。前回の続きです。 権現森まで、早くつながればいいいな。

笠森グリーンルート いつもの県道沿いの空地に車を置かせていただきました。
ダッシュボードに私の携帯番号を書いて、「登山道整備中」と書いた紙を置いてます。
いつもの県道沿いの空地に車を置かせていただきました。 ダッシュボードに私の携帯番号を書いて、「登山道整備中」と書いた紙を置いてます。
笠森グリーンルート 地元の方の愛ある標識。
遠近法でしょうか?
右の文字が小さくなってます。
地元の方の愛ある標識。 遠近法でしょうか? 右の文字が小さくなってます。
笠森グリーンルート 道に咲く、赤いツツジ
派手さはないですが、この程度で十分うれしいです。
道に咲く、赤いツツジ 派手さはないですが、この程度で十分うれしいです。
笠森グリーンルート 金比羅様に到着。
周辺に草が生えてきてて、緑が増えてます。
右から二つ目の石碑は十八夜塔です。
金比羅様に到着。 周辺に草が生えてきてて、緑が増えてます。 右から二つ目の石碑は十八夜塔です。
笠森グリーンルート 尾根筋のルートです。
周りに高い山がないので、吹き抜ける風が気持ちいい。
尾根筋のルートです。 周りに高い山がないので、吹き抜ける風が気持ちいい。
笠森グリーンルート ここから、前回の続きです。
気長に少しずつ整備をしていきます。
ここから、前回の続きです。 気長に少しずつ整備をしていきます。
笠森グリーンルート お昼になりました。
簡単なランチ。
お昼になりました。 簡単なランチ。
笠森グリーンルート 午後から東の突き出た尾根の先にある石碑迄行ってみます。
途中の崩れた斜面から権現森方向が見渡せます。
午後から東の突き出た尾根の先にある石碑迄行ってみます。 途中の崩れた斜面から権現森方向が見渡せます。
笠森グリーンルート 前からこのルートには誰かしら来ていた証拠の古いテープ。
新しいピンクテープを上に巻いておきました。
前からこのルートには誰かしら来ていた証拠の古いテープ。 新しいピンクテープを上に巻いておきました。
笠森グリーンルート この石碑はKawamawashiさんが起こしてあげてたはずだが、又、倒れてました。
たぶん、イノシシさんが暴れまわったのかな。
この石碑はKawamawashiさんが起こしてあげてたはずだが、又、倒れてました。 たぶん、イノシシさんが暴れまわったのかな。
笠森グリーンルート もう一度起こしてあげました。
左が山の神、右が金比羅大権現
もう一度起こしてあげました。 左が山の神、右が金比羅大権現
笠森グリーンルート 三等三角点138.4m。
まったく見通しはありませんが、ここを金比羅山と仮に呼びましょう。
こちらは南峰で北に300mほど行ったところに、140mの北峰があります。
三等三角点138.4m。 まったく見通しはありませんが、ここを金比羅山と仮に呼びましょう。 こちらは南峰で北に300mほど行ったところに、140mの北峰があります。
笠森グリーンルート 係木があるので、元のルートはやめて、こちらの三角点に直接、向かうルートを新たに整備しました。
係木があるので、元のルートはやめて、こちらの三角点に直接、向かうルートを新たに整備しました。
笠森グリーンルート 右側は倒木、係木が多いので、少しでも危険を避けれらるルートにしました。
新しいルートの整備はけっこう手間かかりました。
右側は倒木、係木が多いので、少しでも危険を避けれらるルートにしました。 新しいルートの整備はけっこう手間かかりました。
笠森グリーンルート ルートの笹薮を払って、地面に日が差すようになり、いろんな草花が出てきました。
ルートの笹薮を払って、地面に日が差すようになり、いろんな草花が出てきました。
笠森グリーンルート 一面、かわいい花が咲き始めていているところを歩きます。
一面、かわいい花が咲き始めていているところを歩きます。
笠森グリーンルート 日がだいぶ傾いてきましたが、木漏れ日も又、いいですよね。
日がだいぶ傾いてきましたが、木漏れ日も又、いいですよね。
笠森グリーンルート 下りてきました。
田んぼはもう田植えが始まってます。
お疲れさまでした。
下りてきました。 田んぼはもう田植えが始まってます。 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。