北摂の名峰を訪ねて〜ポンポン山・釈迦岳・小倉山・十方山・天王山

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

ぼたんの持っている「日帰り山あるき」の本に載っていたポンポン山。ずっと行ってみたくてJRの「ぶらり旅きっぷ」利用して行ってみました。行きのJR,事故で山陽電車に振替輸送→開始時間等全て時間狂う…というハプニングがあり,予定時刻より1時間遅れのスタートでした😿高槻駅よりバス🚌乗車,原立石バス停下車でここから開始です。 (別の登山口から行きたかったのですが,通行禁止箇所があり,今回のコースが唯一山頂へ行けるコースの様でした) 神峯山寺を目指し,そこから本山寺へ。ずっと舗装道路。本山寺に向かう道中は車も行き交い,上に上に山を取り巻く様に登っていきます。…地味にキツイ… でも本山寺からは山道。しばらく階段を登り,なだらかな尾根道に出てからは急登はなく,とても歩きやすい。 整備された道,道標と共に「熊に注意」の手作り注意書が何度も。でも今日は静かになる時間がないほど,ハイカーが行き交っていました。人気の山です。スミレがあちこちに咲いていました。コバノミツツジも椿もまだまだキレイでした✨ ポンポン山山頂は小さいながらもあちこちに木のイスやテーブルが設置されており,ホッと一息つけます。ぼたん達もランチをし,次の釈迦岳へ向かいます。 ここも山頂は狭いながらも休憩できるイスあり。ここから次は柳谷観音へ道標通りに進みます。ここからハイカーに遭う率がグッと減ります。皆さん小塩山方面かしら… 山は景色を変え,植生も変えて沢まで下ります。鎖のかかっている扉を開け,駐車場を抜けて柳谷観音へ行く予定が時間の都合で今回見送り。朝の遅れがなければ拝観したかったけれど🙀その後天王山へ向かいます。道標完備,分かりやすいです。一旦舗装道路を渡った先,池や湿地?の中の畦道過ぎた後に道が悪くなります。一旦穏やかな登りですが,溝っぽくなっている道で,バランス取りながら窪みの上を歩くか窪みの中を進むか…窪みの中は湿り,靴に泥がついてしまいました。でもここさえ抜ければ問題なしです。 ピストンで小倉山と十万山に行き,天王山へ。酒解神社という古い由緒ある神社内でアトリとシロハラ発見🔎今回姿見れたのこの2羽のみ😿鳴き声は頻繁にしていたんですが,さっぱり見えませんでした 山頂は広く,清々しい感じでした。歴史ある山,来てみたかったのです。良かった。 ここから下り。神社を越え,整備された階段を延々と下り…無事に下山できました。 最初の舗装道路歩きがキツかったですが,山道は整備され,山頂直下からの急登がなかったので比較的楽に楽しく歩けました。 次は小塩山経由で歩いてみたいです