鳥脇山・大峰山・旧福知山線廃線跡 (兵庫県川西市・宝塚市)

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

大峰山の山頂の標識が、今年の初めに新しくなったということを他の方の活動日記で知っていましたが、それから、未だ行っていなかったので、本日、行ってきました。 最初は、また《多田神社➡大平山➡若宮➡中山➡大峰山》というルートを考えたのですが、今日などは、中山山頂は人で一杯だろう、中山縦走路も ちょくちょく人とすれ違うだろう、ずーとマスクを取れないだろう、それはシンドイな、と思い、中山は避けて、鳥脇経由で行きました。 また、武田尾までは何度か行っているのですが、そこから旧福知山線跡を歩く、というのを未だやってなかったので、それも今日歩いてきました。 赤松から山道に入り、岩根山を南に迂回する道で鳥脇山の北へ行き、そこから真っ直ぐ鳥脇山山頂へ登る道は急坂なので、ちょっと西に迂回する 比較的坂が緩いルートを通って鳥脇山山頂へ行き、ちょっと鳥脇山西尾根を伝ってから南下して鳥ケ脇の集落に出て県道に出て、十万辻交差点で曲がってトンネルを通って、ゴルフ場の南の道をとおって、大峰山・安倉山・長尾山登山口へ。大峰山に東から登って西へ降りて、旧福知山線廃線跡へ。 旧福知山線廃線跡を通って南下して名塩辺りまで来たら、「そうだ、宝塚に 非常に細い橋があるそうで、それも見てみたい」と思い立ち、そのまま宝塚市街地まで歩いて、その橋に寄ってきました。(地元の方には「生瀬水道橋」と呼ばれているようです)  ーーーーーーー 「へっぽこ登山」さんの、旧福知山線廃線跡を歩いた動画: https://youtu.be/qtYrkoq-gvI