野伏ヶ岳

2021.04.11(日) 日帰り

残雪の野伏ヶ岳、朝は雪がしまって歩きやすかったのですが、快晴で時間が経つにつれてザラ雪に足をとられながら登る。アイゼン履いていてもズルズルと、急斜面はきつかった。。 下りは少し迷いながらなので、ルートの参考にはならないかも。 そして、休憩を頻繁にいれながら登ったので、かなりのんびり山行のタイムです。 それにしても、360°の青空絶景ビューは、初めての雪山登山デビューには最高のご褒美でした! 気温 スタート時の朝0℃ 昼4℃〜6℃ほど ●服装 ニットキャップ(フーディニ) ロングネックウォーマー(アイスブレイカー) インナー・ウールネットタンクトップ(アクリマ) ベース長袖シャツ(フォックスファイヤー) 登りはじめはこれにインサレーションベスト(OMMのローターベスト) 予備でナノパフ(パタゴニア)をバッグに ハードシェルパンツ(マムート) 薄手タイツ メリノウール靴下(アイスブレイカー) 靴(ノースフェイスの3シーズンのミッドカット) アイゼン(グリベル) ワカンは持参したが使わなかった。