パーフェクトすぎる北八ヶ岳!高見石〜茶臼山🏔〜白駒池

2021.04.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

「素敵な小屋に泊まりたい!」と一念発起して、ランプと星空の山小屋「高見石小屋」へ。 初日は、渋川を流れる雪解け水のせせらぎを聞きながら雪上を進み、岩でゴツゴツのモレーン帯を抜け、高見石小屋を目指す。 高見石小屋では名物の揚げパン(5種!)からの、超豪華な山小屋ディナー。 翌日は、麦草峠を越えて茶臼山へ。展望台からの眺めは絶景!麦草峠までの道路は冬季閉鎖中ということもあって、登山者が少なく、終始まるで貸し切りのような状態でした。 茶臼山から降りたあとは白駒池へ。真っ白に凍った白駒池の姿もこれまた絶景! お天気にも恵まれ、食べるもの、泊まる場所、景色の壮大さ、変化に富んだルート、本当に「パーフェクト」としか言いようのない山行。自分史に残る2日間でした。 🛖高見石小屋のおすすめポイント🛖 ・揚げパンが絶品 ・夜ご飯が超豪華!地元でとれた生野菜のサラダが特に美味しい。デザートも美味しかった。 ・宿泊客は飲み放題のドリンクコーナーがある ・夜にオーナーさんから星空の見方をレクチャーしてもらえる ・小屋全体が広すぎない&清潔でキレイ ・これで1泊2食8800円は安すぎる… 初日 11:20 渋の湯登山口→15:00 高見石小屋着→高見石にのぼる→揚げパン→ディナー→小屋泊 2日目 8:15小屋出発→丸山→麦草峠→茶臼山→麦草ヒュッテでひと休み→まき道から白駒池→高見石小屋→渋の湯へ下山→諏訪・片倉館でテルマエロマエ風呂→諏訪・丸一でロースカツ定食