ズルり滑り❗平標山・仙ノ倉山

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

残雪期の平標・仙ノ倉へGo! 上信越自然歩道~平標山~仙ノ倉山~平元新道の周回 快晴で眺望最高❗時折吹く風は冷たいものの全体的には穏やかで快適登山❗ 雪山シューズで初めて階段含めた夏道を歩く。ソール、足首のホールドも固いので足の置き場、力の伝達の仕方、バランス保持に終始難儀し時間がかかったし体力も使った。これは慣れるまで時間がかかりそうだぞ。 平標山~仙ノ倉山は回りの景色見ながら歩いていたら一度踏み抜いてスライディングしました(笑) けど、基本的にはよそ見しないで歩けば大丈夫です。 階段も遠目からはウンザリするけど段差は大きくないので丹沢のバカ尾根や筑波山の薬王院コースに比べればまだマシです。 夏道歩きに難儀し仙ノ倉山頂ですでに5時間経過。だいぶ時間がかかったが周囲の大絶景で疲れも吹き飛ぶ。 平標山の家でアイゼン、チェンスパ装着している登山者がいて話を聞くと、平元新道に入ってすぐの箇所に急坂があるとのこと。で、チェンスパ装着。現場到着しチェンスパで下るもズルリ!滑った瞬間滑落防止姿勢で肘と足で踏ん張って3mくらいで止まりました。雪がシャーベット状態で良かった。その後もチェンスパで格闘でするもらちが明かないのでアイゼン装着❗ アイゼン君はこの坂が何の問題なの?って感じで無問題でした。アイゼン君素晴らしい❗ ここでの格闘で体力・精神力をほぼ使い果たし、やっとのことで分岐まで下山。鬼疲れ。 ここから先はしばらく林道歩き。山の神様に感謝❗ 全く下調べしなかったことを大反省。装備の適材チョイスなど日々勉強が続く。