ゆるくなり 戻る 次へ

2021.04.11(日) 16:03

ゆるくなり

高尾山の一丁平_2021桜5 都内第18位

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2021.04.11(日) 日帰り

・1週間前、八王子市内のソメイヨシノは満開を過ぎていた。高尾・陣馬尾根はそれより1週間ほど遅れるのが例年である。ことしはそれよりだいぶ早かったのだと思う。 ・天気情報では4/10・11・12はおおむね晴れで、その順に最高温度が15・17・19のようだった。文蔵は思案して11(日)を選んだ。適度な賑わいがあったほうがいいのだ。コースは八王子=(京王線)高尾山口―薬王院―もみじ台―小仏城山―千木良=(BUS)相模湖である。千木良バス時刻が14:51、16:19なので中途半端にあるくと相模湖まで徒歩するか、弁天島・相模ダム経由の徒歩にするかになる。そのため、昼食time、休憩Beer timeの調整が必要になる。今回、昼食@一丁平の展望台(13:30~14:30 60min)、休憩@小仏城山(14:50~15:30 40min)となり、だいぶ余裕ができた。 ・あとは、写真を見てください。 ■ 高尾山・・・B「花見特集2021 (ジョルダン)」 東京都心から程近い、自然あふれる行楽地 高尾山薬王院の本社周辺には、4月上旬~中旬に山桜、仁王門周辺に枝垂れ桜(4月上旬~中旬)、ヤエザクラ(4月中旬~下旬)などがあり、都心より遅めの時期に桜を楽しむことができます。標高約600m。行楽の山であるとともに、古くから関東霊場の一つだった信仰の山。手つかずの自然が残り、野鳥、昆虫、植物の宝庫でもある。山頂付近には薬王院をはじめ、高尾自然博物館、高尾自然動植物園などがあり、山麓から山頂にかけては20軒余りのとろろそばの店が軒を並べる。