2021-04-11磐梯山の小屋まで。バテバテ

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

長文なので、暇な人だけみてください(笑 (土)に山いきたかったのですが、身体が動かず(日)に。久しぶりに裏磐梯からの山登り。裏磐梯登山口からは去年はいってなかったので、だらけた身体なので、行けるところまで。 案の定、だらけた身体での裏磐梯からの急登はきつかった(笑) スキー場からは、裏磐梯の山と背中に西吾妻のグランデコスキー場、桧原湖が、クッキリみえます。また小鳥のさえずりも気持ちいいです。今回はあえてラジオはほとんどつけてませんでした。火口原までたくさんの写真を撮りながらいきました。 火口原までは残雪ありますが、迷うことはないとおもいます。が目印は少ないです。 ここからが鈍った身体にはキツすぎた。残雪と急登と体力うばううばう。夏道も前よりも荒れているので、段差がえらくキツイ。あえて雪の有るところをえらんで川上登山口との分岐に出る。アイゼンとチェーンスパイク持参したけど、登りのみチェーンスパイク使用。しかしザラメ雪なのであまり効果はなし(笑)体力消耗に拍車がかかった。 途中飯豊や朝日、その奥にみえる月山を、ながめながらの小屋まで向かう。このルートは途中水場があるのが助かります。 下山もここ使うべきか、銅沼経由にするか迷い。この時期の八方台と共通ルートの雪の状態わからんので、バテバテの体力を鑑みてピストンと決めた。 急登を下山。アイゼンは不要。登山靴で滑って下りたりしました。結構楽でしたよ。(笑) 久しぶりどうしても銅沼みたいので、下山ルート少しはずれてショートカット。約1年ぶりの銅沼。小鳥のさえずりも心地よかったです。 ヤマップユーザーさんとすれ違ったみたいで、皆さん健脚😄😄 山頂レポートは、そちらをご覧ください。(笑) 道路状況 国道459から裏磐梯スキー場までの砂利道が年々凸凹が酷くなってます。気をつけて通って下さい。この日はスキー場のレストハウス目の前の駐車場には停められませんでした。手前からトラロープが張ってあります。駐車場はトラロープ右手に道があります。200m ほど奥に未舗装の駐車場はがあります。 トイレはないので、ビジターセンターですませるのがベターです。