東・雨乞岳からのイブネ・クラシのコケワールドに癒される。

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
34
距離
22.8 km
のぼり / くだり
1503 / 1488 m
3
1 26
16
4
3
11
5
13
13
43
13
5
1 13

活動詳細

すべて見る
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 滋賀県川の甲津畑登山口よりスタート。6:00の時点で、結構車が止まってました。
滋賀県川の甲津畑登山口よりスタート。6:00の時点で、結構車が止まってました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 結構ここまで長い林道でした。
小屋横に、トイレもありましたが、使う勇気はありませんでした…。
結構ここまで長い林道でした。 小屋横に、トイレもありましたが、使う勇気はありませんでした…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なかなか歩きやすい登山道です。ありがとうございます!
なかなか歩きやすい登山道です。ありがとうございます!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ようやく日が差してきました。由緒ある場所らしいのですが、忘れました…。
ようやく日が差してきました。由緒ある場所らしいのですが、忘れました…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 マイナスイオンを浴びまくりました!
マイナスイオンを浴びまくりました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 で、ようやく
で、ようやく
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠に到着です。
で、まずは粘土質のいやらしい急登を越えて、
杉峠に到着です。 で、まずは粘土質のいやらしい急登を越えて、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 稜線を歩きますが、
稜線を歩きますが、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 結構背丈の高い笹薮でした…。ちょっとマダニが怖い。
結構背丈の高い笹薮でした…。ちょっとマダニが怖い。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 で、雨乞岳からの東雨乞岳。
で、雨乞岳からの東雨乞岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 霧氷で有名になった綿向山。
霧氷で有名になった綿向山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 で、東雨乞岳からの雨乞岳。
で、東雨乞岳からの雨乞岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネにまだテントが2張り見えました。
イブネにまだテントが2張り見えました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 結構たくさんのテント泊装備の方とスレ違いました。土日休みって羨ましい…。
結構たくさんのテント泊装備の方とスレ違いました。土日休みって羨ましい…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 で、杉峠に戻って、イブネに向かいます。
で、杉峠に戻って、イブネに向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 馬酔木がキレイに咲いていました。
馬酔木がキレイに咲いていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 で、到着。
で、到着。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんかコケがあまり元気がない。
なんかコケがあまり元気がない。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 北峰に向かうと結構モフモフで
北峰に向かうと結構モフモフで
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いい感じ。
いい感じ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ミニチュア風に。
ミニチュア風に。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 カメラで遊んでばかりで
カメラで遊んでばかりで
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なかなか
なかなか
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 進みません…。
進みません…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雲が流れて、
雲が流れて、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青空が
青空が
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 広がってきました。
広がってきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラシに到着。木の上方についているので、気づかずに通過しそうになった…。
クラシに到着。木の上方についているので、気づかずに通過しそうになった…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 で、綺麗な花も。
で、綺麗な花も。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっとお腹が
ちょっとお腹が
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 すいてきたので、
すいてきたので、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 展望のいいポイントを探して
展望のいいポイントを探して
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳の見える場所で、
雨乞岳の見える場所で、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 朝ごはんです。
朝ごはんです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お天気がいいので
お天気がいいので
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もうちょとゆっくりしたいのですが、
もうちょとゆっくりしたいのですが、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 息子のサッカーの試合に
息子のサッカーの試合に
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 応援に行くので下山…。
応援に行くので下山…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠の杉。倒れるなよ~、がんばれ~。
杉峠の杉。倒れるなよ~、がんばれ~。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 見た目以上にしっかりしています!
見た目以上にしっかりしています!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 オーラを感じる木も。
オーラを感じる木も。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっと中を覗きましたが、怖がりの私には止まれない気がする…。
ちょっと中を覗きましたが、怖がりの私には止まれない気がする…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お花を探しながら、
お花を探しながら、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 黙々と
黙々と
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山です。
下山です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 で、無事に下山。ありがとうございました。大阪から親子登山に来られた方ちょっとお話。親子登山、羨まし~。さて、サッカーの試合へGoです。交通安全週間なので、いつも以上に安全運転で。
で、無事に下山。ありがとうございました。大阪から親子登山に来られた方ちょっとお話。親子登山、羨まし~。さて、サッカーの試合へGoです。交通安全週間なので、いつも以上に安全運転で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。