知床岳

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

北海道百名山116座目 知床岳に行って来ました。 羅臼道の駅で偶然お会いしたSさんと同行することになり、なんと翌日の予定も海別岳にいらっしゃると言うことで2日間楽しく過ごすことができました。 カモイウンベ川の渡渉は飛び石でも渡れる程度でした。途中のSBも落ちていましたがこちらも飛び石で難なくクリアできました。 今回の核心部は浜から尾根にとりつくまでのヤブでした。今回初めてボブスレーを背負っての挑戦をしましたがこれが最大の問題となり山頂に着く頃にはヘトヘトになっていました。 しかし、山頂からの景色は疲れをぶっ飛ばすほどの素晴らしい景色でした。知床半島の先端から硫黄山羅臼岳を、はっきり確認でき、目の前には北方領土の爺爺岳も望むことができました。風もなく最高の天気でした。 帰りは念願のボブスレーの出番です。苦労して揚げたかいがあって山頂から大シュプールを描いてきました。 残念なことに帰道、ピッケルを失くしてしまいまいた。見つけた方は是非ご連絡頂けると嬉しいです。