姫神山-2021-04-11

2021.04.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:28

距離

6.0km

のぼり

611m

くだり

624m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
1 時間 11
距離
6.0 km
のぼり / くだり
611 / 624 m
25
1 10
55
25

活動詳細

すべて見る

快晴の日曜、姫神山に行ってきました。 前回は十数年前で田代口からでしたが、今回はメインコースを大回りで縦断するプランに決定。 昨日の朝なごり雪が積もった情報に、登山道の状態が心配でしたが、雪は既にほとんど溶けていて、北の日陰に残雪があるのみでした‼️ 朝に南の溶けた城内口から登り、距離重視でこわ坂に下り、車道を一本杉に歩く🚶事に。 山頂からは岩手山をメインに残雪の奥羽山脈が一望できて、北には青森県の八甲田山と岩木山、南は山形県の鳥海山の白い姿がなんとか見ることが出来ました😁 しかしランチ後のこわ坂の下りでは、濡れた赤土で尻もちを突き、残雪も現れあわててチェーンスパイクを装着し下りました。 道路に出てからはふきのとうを摘みながら一本杉🅿️まで歩き、春のうららかな🌸快晴に感謝の一日となりました。

姫神山 石切場の城内口には既に車は五台。クッキリ岩手山も見えてます。
石切場の城内口には既に車は五台。クッキリ岩手山も見えてます。
姫神山 城内口からスタートです。なかなか快適❗️
城内口からスタートです。なかなか快適❗️
姫神山 たたら岩の看板?製鉄を昔はやってたのかな?
たたら岩の看板?製鉄を昔はやってたのかな?
姫神山 水神権現前。柄杓は有るが飲めませんの看板。長老のおじーちゃんが休んでました。今日もキターとのことで週何回来られてるのかな?
水神権現前。柄杓は有るが飲めませんの看板。長老のおじーちゃんが休んでました。今日もキターとのことで週何回来られてるのかな?
姫神山 水神前で。
水神前で。
姫神山 爺さんを追い越し、更になだらかな登坂が続く。道は整備されてます。
爺さんを追い越し、更になだらかな登坂が続く。道は整備されてます。
姫神山 小姫神社前?ほこらは見当たらず⁉️向のピークのことかな?
小姫神社前?ほこらは見当たらず⁉️向のピークのことかな?
姫神山 大きな岩が。名前無いのかな?
大きな岩が。名前無いのかな?
姫神山 水石。水が切れない?
水石。水が切れない?
姫神山 道端にナニワズ?黄色い花。
道端にナニワズ?黄色い花。
姫神山 笠石到着。丸いカネゴン?の頭
笠石到着。丸いカネゴン?の頭
姫神山 続く急坂に喘いでいると、岩場に虎ロープが現れました。
続く急坂に喘いでいると、岩場に虎ロープが現れました。
姫神山 岩場を登ると急に眺望が開けて、目の前に秀麗な岩手山が!
岩場を登ると急に眺望が開けて、目の前に秀麗な岩手山が!
姫神山 隣は秋田駒から乳頭山。雫石スキー場の高倉山が真ん中に。
隣は秋田駒から乳頭山。雫石スキー場の高倉山が真ん中に。
姫神山 和賀岳高下岳の南に鳥海山が見えました⁉️
和賀岳高下岳の南に鳥海山が見えました⁉️
姫神山 看板の撮影に夢中になってると何か賑やかな声が❗️て、すぐ上は山頂でした。一本杉からの登山者でいっぱい❗️
看板の撮影に夢中になってると何か賑やかな声が❗️て、すぐ上は山頂でした。一本杉からの登山者でいっぱい❗️
姫神山 花崗岩の山頂。
花崗岩の山頂。
姫神山 岩手山が真正面に見えます❗️朝にデポした一本杉🅿️で挨拶したオバサン達も着いてました。
岩手山が真正面に見えます❗️朝にデポした一本杉🅿️で挨拶したオバサン達も着いてました。
姫神山 一等三角点!コンクリートで補強されてる🎵🙄
一等三角点!コンクリートで補強されてる🎵🙄
姫神山 岩手山のとなりに八幡平と安比高原
岩手山のとなりに八幡平と安比高原
姫神山 いいね!
いいね!
姫神山 秋田駒と高倉山、笊森と乳頭ズームで!
秋田駒と高倉山、笊森と乳頭ズームで!
姫神山 七時雨山と田代山、西岳。間に八甲田。
七時雨山と田代山、西岳。間に八甲田。
姫神山 北西の御月山の右手後ろ七時雨山の間に八甲田山が白くモヤット見えてます。左は岩木山と藤里駒、田代岳、白神山地ですかね?津軽も見えるとは‼️ラッキー😃💕
北西の御月山の右手後ろ七時雨山の間に八甲田山が白くモヤット見えてます。左は岩木山と藤里駒、田代岳、白神山地ですかね?津軽も見えるとは‼️ラッキー😃💕
姫神山 岩手山と玉山、西根の街並
岩手山と玉山、西根の街並
姫神山 北上川と東根山から和賀山魂、焼石連峰はモヤットしてます。
北上川と東根山から和賀山魂、焼石連峰はモヤットしてます。
姫神山 ズームで御月山の左後ろは一番白くて大きいのはやはりお岩木山?そして田代と藤駒かな?端は白神山地❗️
ズームで御月山の左後ろは一番白くて大きいのはやはりお岩木山?そして田代と藤駒かな?端は白神山地❗️
姫神山 南は早池峰山から中岳、鶏頭。手前は青松葉山。
南は早池峰山から中岳、鶏頭。手前は青松葉山。
姫神山 姫神神社。若いご夫婦は歓声を上げながら写真📷️撮ってます。いい天気☀️
姫神神社。若いご夫婦は歓声を上げながら写真📷️撮ってます。いい天気☀️
姫神山 東には、岩洞湖の遠く中央に堺ノ神岳?でしょうか。右は峠ノ神山と亀ヶ森。
北は遠島、その左端が平庭岳~安家森?ですかね。南に五葉山は見えませんね。多分、早池峰の陰で見えない‼️
東には、岩洞湖の遠く中央に堺ノ神岳?でしょうか。右は峠ノ神山と亀ヶ森。 北は遠島、その左端が平庭岳~安家森?ですかね。南に五葉山は見えませんね。多分、早池峰の陰で見えない‼️
姫神山 四十四田ダムと北上川。そして奥に鳥海山
四十四田ダムと北上川。そして奥に鳥海山
姫神山 山頂の南の岩場でランチ終え、今度はこわ坂コースから下ります。
山頂の南の岩場でランチ終え、今度はこわ坂コースから下ります。
姫神山 と思ったら赤土の坂で尻餅。心配して皆さん振り返る😅
と思ったら赤土の坂で尻餅。心配して皆さん振り返る😅
姫神山 たまらず、チェーンスパイク装着しました⁉️北側なので、雪❄️が固まって残ってました。
たまらず、チェーンスパイク装着しました⁉️北側なので、雪❄️が固まって残ってました。
姫神山 こわ坂コースは北側だけあって雪の道。
こわ坂コースは北側だけあって雪の道。
姫神山 あと山頂まで300mの看板。では登山口までは?
あと山頂まで300mの看板。では登山口までは?
姫神山 スパイクなので雪の上を歩く。
スパイクなので雪の上を歩く。
姫神山 雪も無くなりチェーンスパイクは外します。
何の木?クイズ登場。
雪も無くなりチェーンスパイクは外します。 何の木?クイズ登場。
姫神山 大きなコブと何の木クイズ。
大きなコブと何の木クイズ。
姫神山 なだらかなになってもクイズは続く⁉️皆ブナだった様な⁉️
なだらかなになってもクイズは続く⁉️皆ブナだった様な⁉️
姫神山 伐採地に出ました。また、北側の眺望が良くなりました。岩木山方面も見納めですね❗️
伐採地に出ました。また、北側の眺望が良くなりました。岩木山方面も見納めですね❗️
姫神山 最後まで正面には秀麗な南部片富士が見えました。
最後まで正面には秀麗な南部片富士が見えました。
姫神山 3月に行ったお月山も見納め。右に八甲田、左に岩木山を従えています。水戸黄門か‼️
3月に行ったお月山も見納め。右に八甲田、左に岩木山を従えています。水戸黄門か‼️
姫神山 正午ちょい過ぎでしたが、こわ坂登山口に到着。
今日は早かった‼️
正午ちょい過ぎでしたが、こわ坂登山口に到着。 今日は早かった‼️
姫神山 舗装道をバッケを採りながらデポ地の一本杉口を目指し歩きます。
松越しに山頂少し見えました。
舗装道をバッケを採りながらデポ地の一本杉口を目指し歩きます。 松越しに山頂少し見えました。
姫神山 道端にイチリンソウ
道端にイチリンソウ
姫神山 芝生の一本杉🅿️に着きました。ここのベンチには、ランチの若者達が居ました。景色いいね🎵
芝生の一本杉🅿️に着きました。ここのベンチには、ランチの若者達が居ました。景色いいね🎵
姫神山 更に車で南のデポ地点まで戻りました❗️完了。
☀️お天気に感謝🙏
更に車で南のデポ地点まで戻りました❗️完了。 ☀️お天気に感謝🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。