養老山でリモートワーク

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
2 時間 5
距離
11.1 km
のぼり / くだり
890 / 887 m
1 19
18
12
10
1 9
23
2 8

活動詳細

すべて見る

tominaさんより旦那を山に連れて行きたい。 のんびりと楽しみたいというご要望があり、お引き受け致しました。 のんびりと山頂を目指し山頂でのご褒美を準備しました。 この山は名神高速道路を通ると養老サービスエリアというのがあって、近くに巨大な山がそびえてるので気になってました。 麓には養老の滝っていう観光名所もあり興味津々。養老って聞くと居酒屋か温泉しか思い浮かばないのは私だけでしょうか?

養老山・笙ヶ岳・三方山 登山口に1番近い養老の滝の駐車場に停めます。
有料です。1000円
今日は使えるものは使います。
そして養老の滝は下山後に行くことにします。出来るだけ体力温存。
登山口に1番近い養老の滝の駐車場に停めます。 有料です。1000円 今日は使えるものは使います。 そして養老の滝は下山後に行くことにします。出来るだけ体力温存。
養老山・笙ヶ岳・三方山 もうこの高さ。
もうこの高さ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 迷いやすい所らしい。
よく分かる案内板。
迷いやすい所らしい。 よく分かる案内板。
養老山・笙ヶ岳・三方山 平和な登山道
平和な登山道
養老山・笙ヶ岳・三方山 出来るだけ旦那さんのペースに合わせて。
って少し煽られてる気がします(笑)
出来るだけ旦那さんのペースに合わせて。 って少し煽られてる気がします(笑)
養老山・笙ヶ岳・三方山 最後尾は煽り隊長。
今日は最後尾で大人しくしていてね。
最後尾は煽り隊長。 今日は最後尾で大人しくしていてね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 水の音が清々しい
水の音が清々しい
養老山・笙ヶ岳・三方山 先ずは三方山を目指します。
今日の目標は養老山ですが、拘らずに行けるところまでで楽しいと思ってるうちに下山を開始します。
先ずは三方山を目指します。 今日の目標は養老山ですが、拘らずに行けるところまでで楽しいと思ってるうちに下山を開始します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 まあ、よくあることですが、階段からのスタート
まあ、よくあることですが、階段からのスタート
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山?
いや、違う!
これは三方山で、きっとあの向こうに養老山があるんだ!
これは意外とあるかも・・・
養老山? いや、違う! これは三方山で、きっとあの向こうに養老山があるんだ! これは意外とあるかも・・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 階段多い〜!
階段多い〜!
養老山・笙ヶ岳・三方山 お花があると立ち止まります。
息を整えて貰います。
お花があると立ち止まります。 息を整えて貰います。
養老山・笙ヶ岳・三方山 実はこの山、前半階段が多くて急登です。
旦那さんの血中酸素が77まで低下・・・
やばい!
実はこの山、前半階段が多くて急登です。 旦那さんの血中酸素が77まで低下・・・ やばい!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ようやく歩きやすくて気持ちいい道になりました。
ようやく歩きやすくて気持ちいい道になりました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 旦那さん、ちょっとお疲れ気味。
私もあきこさんに煽られてる感じがしてオーバーペース(笑)
旦那さん、ちょっとお疲れ気味。 私もあきこさんに煽られてる感じがしてオーバーペース(笑)
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山の山頂!
三方山の山頂!
養老山・笙ヶ岳・三方山 絶景や〜
名古屋かな?
絶景や〜 名古屋かな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 記念写真!
記念写真!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ポチ
ポチ
養老山・笙ヶ岳・三方山 もうここで下山を提案すると旦那さんはニコニコ。(笑)
しかし、奥様が横目で真顔。
山頂でのランチは最高だよ〜って説得する夫婦の会話(笑)

知らないぞ〜(笑)
もうここで下山を提案すると旦那さんはニコニコ。(笑) しかし、奥様が横目で真顔。 山頂でのランチは最高だよ〜って説得する夫婦の会話(笑) 知らないぞ〜(笑)
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山までは行くことに。
スパルタ〜

私は下山を勧めましたからね。一応
小倉山までは行くことに。 スパルタ〜 私は下山を勧めましたからね。一応
養老山・笙ヶ岳・三方山 この山、最初は確かにキツイけど後は無茶苦茶気持ちいいです。
この山、最初は確かにキツイけど後は無茶苦茶気持ちいいです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 真夏は地獄かもしれませんが、視界が無茶苦茶広い!
真夏は地獄かもしれませんが、視界が無茶苦茶広い!
養老山・笙ヶ岳・三方山 鈴なり
鈴なり
養老山・笙ヶ岳・三方山 青空〜
青空〜
養老山・笙ヶ岳・三方山 綺麗な黄色
綺麗な黄色
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山ですよね?
ということは養老山はまだ先なんですね。
小倉山ですよね? ということは養老山はまだ先なんですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山に到着〜
ここには東屋があって唯一火気が使えるところです。
ここ以外は全て火気厳禁の山です。
小倉山山頂は火気注意となってます。
小倉山に到着〜 ここには東屋があって唯一火気が使えるところです。 ここ以外は全て火気厳禁の山です。 小倉山山頂は火気注意となってます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここまでって言ったやんけ〜
という旦那さんにあと15分で養老山の山頂だから〜と説得する奥さん。

名言、あとちょっと

ここで食べると動けなくなるから、養老山に行ってから食べようと(笑)
行って帰ってきたら丁度お昼だから(笑)
ここまでって言ったやんけ〜 という旦那さんにあと15分で養老山の山頂だから〜と説得する奥さん。 名言、あとちょっと ここで食べると動けなくなるから、養老山に行ってから食べようと(笑) 行って帰ってきたら丁度お昼だから(笑)
養老山・笙ヶ岳・三方山 着いた〜
着いた〜
養老山・笙ヶ岳・三方山 ポチ!
ポチ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 いや〜意外と疲れました!
いや〜意外と疲れました!
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂にひょうたん?
山頂にひょうたん?
養老山・笙ヶ岳・三方山 かわいいですね。
かわいいですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ランチ会場へ向かいます。
ランチ会場へ向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山に戻ってきました。
最高の景色!
小倉山に戻ってきました。 最高の景色!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ランチ会場です。
ランチ会場です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ご褒美のウインナーを炙ります。
ご褒美のウインナーを炙ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 tominaさんが途中のパーキングで買った練物。
美味しかった〜
tominaさんが途中のパーキングで買った練物。 美味しかった〜
養老山・笙ヶ岳・三方山 1時間近く山頂でまったり。
下山を開始します。

下山はピストンを予定してましたが、別ルートでもう一つピークを目指す事に・・・
勿論、旦那さんの意見は無視です(笑)

もう、知らないよ〜
1時間近く山頂でまったり。 下山を開始します。 下山はピストンを予定してましたが、別ルートでもう一つピークを目指す事に・・・ 勿論、旦那さんの意見は無視です(笑) もう、知らないよ〜
養老山・笙ヶ岳・三方山 こちらのルート。
花のトンネルになってました。
こちらのルート。 花のトンネルになってました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 北尾根ピーク
826峰山頂!
本日、4座目
北尾根ピーク 826峰山頂! 本日、4座目
養老山・笙ヶ岳・三方山 登った山。
登った山。
養老山・笙ヶ岳・三方山 下りが始まります
下りが始まります
養老山・笙ヶ岳・三方山 予想以上の激下りですが、気が紛れますね。
予想以上の激下りですが、気が紛れますね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ピンボケ
ピンボケ
養老山・笙ヶ岳・三方山 牧場跡に着いたら、何と机が!
旦那さん、今晩からここでリモートワークするそうです。
奥さんのバイバイには笑った(笑)
牧場跡に着いたら、何と机が! 旦那さん、今晩からここでリモートワークするそうです。 奥さんのバイバイには笑った(笑)
養老山・笙ヶ岳・三方山 牧場跡から先はなんと、林道だった!
別ルートもありましたが、鎖場があるようだったのでこちらを選択しましたが、これはこれで疲れる。
牧場跡から先はなんと、林道だった! 別ルートもありましたが、鎖場があるようだったのでこちらを選択しましたが、これはこれで疲れる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 下山〜
お疲れでした〜

旦那さん、また山に行きましょうね〜
下山〜 お疲れでした〜 旦那さん、また山に行きましょうね〜
養老山・笙ヶ岳・三方山 そして観光名所の養老の滝へ
そして観光名所の養老の滝へ
養老山・笙ヶ岳・三方山 凄い!
凄い!
養老山・笙ヶ岳・三方山 迫力ある〜
迫力ある〜
養老山・笙ヶ岳・三方山 他人です。
他人です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 これは美味しかった!
下山後の炭酸は最高ですね。
これは美味しかった! 下山後の炭酸は最高ですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 1人、もう歩かん!
と断言されてました。(笑)
1人、もう歩かん! と断言されてました。(笑)
養老山・笙ヶ岳・三方山 来るときに看板を見て気になった蜂蜜工場。
看板に『蜂蜜掛け放題ソフトクリーム』って書いてあるんです。
来るときに看板を見て気になった蜂蜜工場。 看板に『蜂蜜掛け放題ソフトクリーム』って書いてあるんです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 色んな種類が掛け放題です。
やっぱりアカシヤの蜜が美味しい。
ブナの蜂蜜は悶絶しました(笑)
色んな種類が掛け放題です。 やっぱりアカシヤの蜜が美味しい。 ブナの蜂蜜は悶絶しました(笑)
養老山・笙ヶ岳・三方山 tominaさん夫婦行きつけの京都のつけ麺屋さん。
tominaさん夫婦行きつけの京都のつけ麺屋さん。
養老山・笙ヶ岳・三方山 蕎麦?
と思うような麺でした。
美味しかった〜
蕎麦? と思うような麺でした。 美味しかった〜

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。