棒ノ折山・日向沢ノ峰・蕎麦粒山、一杯水

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

奥多摩ハイカーその7。 今週は先週に続き、三頭山から御前山の予定でしたが、昨日の朝、寝坊をして都民の森への一番のバスの時間に間に合わない。 やーめた、土曜日と日曜日の予定を入れ替え、ついでにコースも御前山から棒ノ折山に変更。 ただ、棒ノ折山だけではつまらないので一杯水まで縦走して日原に下山しようっと。 飯能駅からバス、超満員なのに増便なし。50分タチ乗り、国際興業さん頑張ってよ。西東京バスさんは日原から10人しかいないのに増便していましたよ。 棒ノ折山への沢沿いのルートについては皆さんご存知なので私のつまらない説明は省略。 棒ノ折山から日向沢ノ峰の間はほとんど人が居ません。日曜日だからでしょうか?。 アップアップの連続でかなり消耗しました。 実際はダウンもあり、アップダウンの連続。 軌道を観るとかなり登っていますね。 私が今まで歩いた奥多摩や丹沢界隈では一番人が居ませんね、吊尾根より少ない。 登山道の管理が埼玉なのでか、ところどころ分からないところもあり、クロモ山の手前でルート間違いもしました。 日向沢ノ峰以降は東京管理の奥多摩なのでそこそこ往来がありましたが、それでも少ない。一桁。 日向沢ノ峰から蕎麦粒山までの尾根道はここまでのアップダウンの連続のご褒美みたいな尾根、これならいくらでも歩きたい。 いずれにしろ、本日は静かでかつ緊張感のある山歩きでした。 初めてのコースで人がいないという意味で。 奥多摩の東京都と埼玉県の県境トレイルの一回目とします。 東京都と山梨県の県境トレイルはあと奥多摩湖から三頭山に登れば完了。