DAY 1

三峠山登山口行きのバスが再開したので、久しぶりに三ツ峠山へ。 9時50分河口湖発、天下茶屋行きのバスです。 以前これに乗って「三つ峠入口」で降り、黒岳と釈迦ヶ岳に登りました。紛らわしいですが、今回降りるのは「三つ峠登山口」です。 三つ峠山荘までは単調な林道歩き。 開運山頂上からの富士山は残念ながら雲がかかっていました!残念!!前回は秋で雲はなかったけど霞んでいたから、やはり富士山重視なら冬が良いのかなぁ 食事は四季楽園のベンチを借り(場所代100円)中の綺麗なトイレも借りられます(200円) やけに中国人が多かったので聞いたら80人で2台の大型バスを借りて来てるとのこと!なんと2000人の団体だとか。 皆さん日本語ペラペラだったので、日本在住の中国人だけでそんな巨大な登山サークルがあるとは。恐るべしグレートチャイナです🇨🇳 下山は霜山、天上山経由で河口湖駅に降りました。 久々に中国語喋って衰えを感じ、 中国語のPodcast聴きながら下山。 体力作りと語学を同時にできて一石二鳥。これから定番になりそう 終始富士山は雲に隠れていましたが、天上山のあたりは桜が残ってて、桜×富士山×河口湖の眺めが素晴らしかった🌸 下山口から河口湖駅はすぐ。16時10分のバスタ新宿行きのバスで帰宅。 人気の山だけあって良い山でした。また色んなコース、季節を変えて登りたい。