若松区🏔岩尾山・烽火台山・石峰山・山ノ堂山・高塔山 福岡⑤

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1
5 時間 19 分
38 分

九州ぼっち登山 第❓弾 若松方面へ🚃 皿倉山から見えてた ゆるーい山々を縦走してみたくて。今日もお花見るのに時間かけすぎ😂 岩尾山へは、二島駅から住宅街を抜けて戸建ての裏の家庭菜園みたいな所を、いいのかなぁと思いながらササッ💦と抜けていきました。 岩尾山まわりは ショートカットで薮の中を適当に登って下って行きましたけど そこからあとはずっと、フツーーーーーーーに遊歩道でした。 さいごの高塔山の公園は、無料の駐車場もあって普段着の家族連れでいっぱい。 私ひとり登山スタイルがハリキリ屋みたいで 恥ずかしかった😂

石峰山・高塔山 二島駅からスタート。改札前に きれいめのトイレあるのでここで済ませてから出発しましょう。あとは高塔山公園までトイレありません。
石峰山・高塔山 ココ左手へ 住宅地の間を上がっていきます
ココ左手へ 住宅地の間を上がっていきます
石峰山・高塔山 岩尾山みえてます〜
岩尾山みえてます〜
石峰山・高塔山 こんなとこ入ってってええのかなー💦っていうぐらい 住宅の裏の 家庭菜園やってるとこを通り抜けてきた。
登山道ぽいのあった、よかった💦
こんなとこ入ってってええのかなー💦っていうぐらい 住宅の裏の 家庭菜園やってるとこを通り抜けてきた。 登山道ぽいのあった、よかった💦
石峰山・高塔山 皿倉山 権現山 見えてます。
皿倉山 権現山 見えてます。 ひとつめの鉄塔から写真とったら 登山道へは少し戻り左手にあります。
石峰山・高塔山 鉄塔ひとつめ
鉄塔ひとつめ
石峰山・高塔山 鉄塔ふたつめ
鉄塔ふたつめ
石峰山・高塔山 テキトーに ちょっとショートカットして急登した。
テキトーに ちょっとショートカットして急登した。
石峰山・高塔山 こじんまり。無人。
こじんまり。無人。
石峰山・高塔山 無人。
無人。
石峰山・高塔山 道路歩くのもつまんないし、ここからショートカットしちゃえーと 降りる。
石峰山・高塔山 メキメキ パキパキ、乾いた枝を踏み折りながら進む。
クモの巣の糸で 顔面ゴールキメること数回。
メキメキ パキパキ、乾いた枝を踏み折りながら進む。 クモの巣の糸で 顔面ゴールキメること数回。
石峰山・高塔山 また道路にでた。そして無人。日曜日やのに。
また道路にでた。そして無人。日曜日やのに。
石峰山・高塔山 日差しにキラキラ お花がかわいい💕
日差しにキラキラ お花がかわいい💕
石峰山・高塔山 あちこちしゃがんで写真撮ってたらいつも時間かかりすぎる😂
あちこちしゃがんで写真撮ってたらいつも時間かかりすぎる😂
石峰山・高塔山 こんなちっちゃーいハルリンドウ💕1〜2センチくらい
こんなちっちゃーいハルリンドウ💕1〜2センチくらい
石峰山・高塔山 このへんは 広大な霊園になっている。空がひらけて景色が最高〜!でも写真の下部分は、墓地です😅
石峰山・高塔山 タチツボスミレ。烽火台山山頂 特になにもないけど広場みたいになってる。男の人がテント張ってた。やっと人類に遭遇。
石峰山・高塔山 ハナニラ
ハナニラ
石峰山・高塔山 ケキツネノボタン ?
ケキツネノボタン ?
石峰山・高塔山 カンバン新しめで立派〜。そして無人。
カンバン新しめで立派〜。そして無人。
石峰山・高塔山 無人・・・
無人・・・
石峰山・高塔山 休憩。
休憩。
石峰山・高塔山 このすぐ先に山ノ堂山ポイントあるけど、
入れません。
このすぐ先に山ノ堂山ポイントあるけど、 入れません。
石峰山・高塔山 ふー 景色いい〜
ふー 景色いい〜
石峰山・高塔山 仏舎利塔。
仏舎利塔。
石峰山・高塔山 春やぁー
春やぁー
石峰山・高塔山 高塔山公園からは 若戸大橋、小倉方面、皿倉山もキレイに見えます。
石峰山・高塔山 檀 まゆみ
ヒメシャガ
石峰山・高塔山 こちらも素朴な山吹
こちらも素朴な山吹
石峰山・高塔山 とーちゃーく。 とりあえず炭酸飲みたくてコーラ。
とーちゃーく。 とりあえず炭酸飲みたくてコーラ。
石峰山・高塔山 このデザイン・・・
このデザイン・・・
石峰山・高塔山 なぜQRコード。かわいいやないの。
なぜQRコード。かわいいやないの。