アルプスを見渡す🌞恵那山🏔

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

本日は中央アルプスの最南端で、百名山の一つでもある恵那山まで遠征🏃‍♂️🎶 本日が初アルプス!晴れで見晴らしバッチリだったのと、妹の登山仲間の方々に混ぜて頂き、ワイワイ楽しい山行となりました☺️🌸 🔶ルート 広河原登山口から恵那山最高点へのピストンです。 ・広河原駐車場から登山口までコンクリートの道を30分ほど🚶‍♀️🎶 ・登山口から4合目までは急登が続き、ゆっくり進みます(え!まだ○合目?!というのを毎回繰り返す😂)。 ・4合目以降になるとたびたび視界が開けます!快晴だったので、中央アルプスや南アルプスの山々がバッチリ見えました!👀✨悠然たるアルプスの姿、とても綺麗でした🏔 ・山の中腹より少し上のあたりから残った雪が出現❄️氷の部分もありツルツル滑って登りづらくなってきたため軽アイゼン装置!もう怖くない🎶 しかし先輩ハイカーの皆さんはアイゼンつけずひょいひょい!すごいですね〜👀❗️ ・途中展望を眺めたり写真を撮ったりワイワイしながら登り続け、恵那山山頂へ到着(2,190m)!🏔その後10分ほど歩き、避難小屋後ろにある最高点(2,190m)へ到着しました。 駐車場から約4時間の登り、長かった分達成感抜群でした😆💮 🔶駐車場・トイレ ・車は広河原駐車場(無料)に。隣のスペースも含めると30台ほど停められそう。7時前に到着したときには5台ほど、7時半には10台以上停まってました🚗 ・駐車場にトイレがありますが、男性用は鍵が掛かってました。女性用も、う〜ん…👀 避難小屋横にもトイレあります🎶助かりますね! ご報告は以上です! 今日は初めて先輩ハイカーさんたちと登り、いろんな情報や山の楽しみ方を教えていただき楽しい&勉強になった1日でした😊🌟 ますますアルプスへの熱が高まりました🏔🔥ゴールデンウイークあたり、行くかもしれません🎶 初心者&関西からのアクセスがいいアルプスの山、もしあれば教えてください✨