瑞牆山・金峰山 🏕テント泊

2021.04.10(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:07

距離

15.0km

のぼり

1831m

くだり

1832m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
22
距離
4.5 km
のぼり / くだり
838 / 545 m
DAY 2
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間 53
距離
10.4 km
のぼり / くだり
991 / 1287 m

活動詳細

すべて見る

GWに向けてテント泊トレーニングに行ってきました。 富士見平小屋のテント場は荷上げすること1時間で行けちゃう、久々のテント泊には苦ではない距離なのですが、標高1800m程のところにあるテン場は日没後にぐんぐん気温が下がり夜中にはマイナス3℃になっていました。 森閑とした木々に囲まれたテント場からの星空が相変わらず綺麗に見えていました🪐✨ R値の高いエアーマットを購入したお陰で、底冷えから凍えることなく快適に爆睡出来ましたが、エアーマットがまぁ滑ることw エアーマットユーザーは滑り止めを噛まして対応しているのかと素朴な疑問を抱きました🤔💭 GW何処に行こうか、とにかく天候に恵まれたGWになりますように🙏✨

瑞牆山・金峰山 本日の荷上げは14kg位。
久々のOSPREYのザックはやっぱり背負い心地が良かった👌
富士見平まで1時間と手軽にテン場までアクセス出来るのが嬉しいコースです。
本日の荷上げは14kg位。 久々のOSPREYのザックはやっぱり背負い心地が良かった👌 富士見平まで1時間と手軽にテン場までアクセス出来るのが嬉しいコースです。
瑞牆山・金峰山 この時期でも水場も利用可。
おまけに名水百選認定をされていることを初めて知りました👏
この時期でも水場も利用可。 おまけに名水百選認定をされていることを初めて知りました👏
瑞牆山・金峰山 久しぶりすぎてテントがシワまみれ🏕
富士見平のテント場は森の中だけど陽当たりが良くて明るくて、地面も割とフラットだからワンポールテントでも張りやすいのが有難い。
久しぶりすぎてテントがシワまみれ🏕 富士見平のテント場は森の中だけど陽当たりが良くて明るくて、地面も割とフラットだからワンポールテントでも張りやすいのが有難い。
瑞牆山・金峰山 テン泊メシといえば、教えて貰ってからお気に入りのPatagoniaのオーガニックチリビーンズ。
メスティンで作るのに丁度良く、栄養バランスもバッチリ。そして美味しい!2.5人前もあるのでわけわけして食べるのが正解👌
テン泊メシといえば、教えて貰ってからお気に入りのPatagoniaのオーガニックチリビーンズ。 メスティンで作るのに丁度良く、栄養バランスもバッチリ。そして美味しい!2.5人前もあるのでわけわけして食べるのが正解👌
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋では鳥たちに向日葵の種を与えているので、色々な鳥がひっきりなしに餌を食べにきていました。運が良ければ手乗りしてくれるそうです。
こういう交流もいいですね🕊
富士見平小屋では鳥たちに向日葵の種を与えているので、色々な鳥がひっきりなしに餌を食べにきていました。運が良ければ手乗りしてくれるそうです。 こういう交流もいいですね🕊
瑞牆山・金峰山 テント場でゆっくりしつつ、夕暮れ時のピンク色に染まった富士山を見たかったのですが、何だかんだピークを踏むことに。
16時すぎてもこの明るさ🔅
テント場でゆっくりしつつ、夕暮れ時のピンク色に染まった富士山を見たかったのですが、何だかんだピークを踏むことに。 16時すぎてもこの明るさ🔅
瑞牆山・金峰山 そして天気もGood!おまけに貸切状態でした。
久しぶりに標高がある所に来て、高所感覚に敏感になり過ぎている事に、、、怖すぎて下が覗けなくなっていた😭致命的!
そして天気もGood!おまけに貸切状態でした。 久しぶりに標高がある所に来て、高所感覚に敏感になり過ぎている事に、、、怖すぎて下が覗けなくなっていた😭致命的!
瑞牆山・金峰山 テント場にもゆっくり日が落ちて、昼夕がスライドするのをゆっくり堪能しました。
テント場にもゆっくり日が落ちて、昼夕がスライドするのをゆっくり堪能しました。
瑞牆山・金峰山 狭くて地面も凍結状態で、薮漕してやっと辿り着いたのは鎖のかかった大きな岩でした。
狭くて地面も凍結状態で、薮漕してやっと辿り着いたのは鎖のかかった大きな岩でした。
瑞牆山・金峰山 ほぼ垂直に鎖を登っていきました
ほぼ垂直に鎖を登っていきました
瑞牆山・金峰山 なんと想定外!?
予想以上にパノラマが広がっていて新たなviewスポットを発見(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )♡
なんと想定外!? 予想以上にパノラマが広がっていて新たなviewスポットを発見(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )♡
瑞牆山・金峰山 勿論富士山も見えました🗻
個人的には山塊をみおろすのが好きなので、こんな景色に出会えるのは嬉しい!
勿論富士山も見えました🗻 個人的には山塊をみおろすのが好きなので、こんな景色に出会えるのは嬉しい!
瑞牆山・金峰山 金峰山のピークを踏まなくても満足出来ちゃう素晴らしき景色!
金峰山のピークを踏まなくても満足出来ちゃう素晴らしき景色!
瑞牆山・金峰山 木の手描き標識でも、この場所を大切にしているのが伝わって嬉しかった。
木の手描き標識でも、この場所を大切にしているのが伝わって嬉しかった。
瑞牆山・金峰山 稜線の植物は一部凍っていました。
霜を纏う植物、野生って強いですね。
稜線の植物は一部凍っていました。 霜を纏う植物、野生って強いですね。
瑞牆山・金峰山 ホシガラスが見事に背景と同化しています🦅
ホシガラスが見事に背景と同化しています🦅
瑞牆山・金峰山 こちらも同化気味🥴
高所恐怖症なのに、貸切状態なので登ってみたかったそうで降りる時苦労してましたw
こちらも同化気味🥴 高所恐怖症なのに、貸切状態なので登ってみたかったそうで降りる時苦労してましたw
瑞牆山・金峰山 山塊の向こうには雪を被った八ヶ岳が⛰
雪が解けた八ヶ岳を3日間位かけて縦走したいな。
山塊の向こうには雪を被った八ヶ岳が⛰ 雪が解けた八ヶ岳を3日間位かけて縦走したいな。
瑞牆山・金峰山 金峰山の山頂付近の稜線にもまだ雪が残っています。凍結していたり、残雪がズブズブだったりこの時期の登山は気を遣いますね。
金峰山の山頂付近の稜線にもまだ雪が残っています。凍結していたり、残雪がズブズブだったりこの時期の登山は気を遣いますね。
瑞牆山・金峰山 稜線に出るまでの樹林帯がこんな状態で、登りはケイアイゼン無しで足場を探しながら登っていましたが、流石に下山となったら軽アイゼン無しでは歩けませんでした^^;
稜線に出るまでの樹林帯がこんな状態で、登りはケイアイゼン無しで足場を探しながら登っていましたが、流石に下山となったら軽アイゼン無しでは歩けませんでした^^;
瑞牆山・金峰山 下山中に発見した落し物🍴
下山中に発見した落し物🍴
瑞牆山・金峰山 下山後は必ずと言っていい程、お米が無性に食べたくなる派。みずがき山荘のカレーは爽やかな辛みがあるカレーで美味しかったです😋
下山後は必ずと言っていい程、お米が無性に食べたくなる派。みずがき山荘のカレーは爽やかな辛みがあるカレーで美味しかったです😋
瑞牆山・金峰山 番外編
先日、千葉にあるmitosaya薬草園蒸留所のOPEN DAYに行ってきました。
番外編 先日、千葉にあるmitosaya薬草園蒸留所のOPEN DAYに行ってきました。
瑞牆山・金峰山 もともと薬草園の跡地ともあり、ここで採れた植物を使用して蒸留酒を作っています。
もともと薬草園の跡地ともあり、ここで採れた植物を使用して蒸留酒を作っています。
瑞牆山・金峰山 こちらは蒸留したものを発酵させるお部屋だそう。
大きなガラス瓶がアンティークでお洒落やなぁ⋆͛🦖
こちらは蒸留したものを発酵させるお部屋だそう。 大きなガラス瓶がアンティークでお洒落やなぁ⋆͛🦖
瑞牆山・金峰山 こちは鴨川に本拠地を置く苗目さんのブース。
無農薬で育てられたハーブにエディブルフラワーが。香りも良くて、手で揉んでもスグに元に戻る元気なハーブでした。
こちは鴨川に本拠地を置く苗目さんのブース。 無農薬で育てられたハーブにエディブルフラワーが。香りも良くて、手で揉んでもスグに元に戻る元気なハーブでした。
瑞牆山・金峰山 観賞用とハーブウォーター用にブーケを作ってもらい、お目当てのハーブティーやシロップも購入出来て大満足🍃🌱 mitosayaさんの新緑に満ち溢れているお庭も堪能しました。
今もそうですが、将来はお庭いっぱいハーブを育てて土いじりをしたいですね。
観賞用とハーブウォーター用にブーケを作ってもらい、お目当てのハーブティーやシロップも購入出来て大満足🍃🌱 mitosayaさんの新緑に満ち溢れているお庭も堪能しました。 今もそうですが、将来はお庭いっぱいハーブを育てて土いじりをしたいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。