スイセンピーク・嵯峨山・小鋸山・鋸山

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
45
距離
10.3 km
のぼり / くだり
825 / 861 m
41
4
1 34
1 1
9
10
25

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりの“走らない山”へ。11月の鋸山探索の際に辿り着けなかったスイセンピーク・嵯峨山へ。何度かの道迷いとハードな道に苦戦するも、無事に目的はクリア出来て一安心。次は桜のシーズンに来たいなぁ〜

鋸南町 保田駅からはタクシーで移動。小保田バス停を左折して、下貫沢出会駐車場のやや手前で下車。
保田駅からはタクシーで移動。小保田バス停を左折して、下貫沢出会駐車場のやや手前で下車。
鋸南町 沿道のシャガの花に見とれていると、早くもコースアウト…
沿道のシャガの花に見とれていると、早くもコースアウト…
鋸南町 沢や倒木を越えて尾根道に辿り着くと、新しい標識あり。まずは右折して嵯峨山方面へ。
沢や倒木を越えて尾根道に辿り着くと、新しい標識あり。まずは右折して嵯峨山方面へ。
鋸南町 一昨年の台風19号の影響はまだあちこちに…
一昨年の台風19号の影響はまだあちこちに…
鋸南町 急な登りをロープを使いながら這い上がってスイセンピークに到着。
急な登りをロープを使いながら這い上がってスイセンピークに到着。
鋸南町 スイセンピークからの眺望。
スイセンピークからの眺望。
鋸南町 さらに進むと嵯峨山山頂。三角点あり。
さらに進むと嵯峨山山頂。三角点あり。
鋸南町 嵯峨山を過ぎて祠まで行くといい景色…というのでウロウロするもなかなか見つけられず。写真は山頂のやや南側からの眺望。
嵯峨山を過ぎて祠まで行くといい景色…というのでウロウロするもなかなか見つけられず。写真は山頂のやや南側からの眺望。
鋸南町 同じく倒木。
同じく倒木。
鋸南町 祠を諦めて小鋸山方面に向かうか… と思って進むと祠があるのでビックリ。どうやら(また)道を間違えていた模様で、祠が無かったらそのまま突き進んでいたかも… 感謝です。
祠を諦めて小鋸山方面に向かうか… と思って進むと祠があるのでビックリ。どうやら(また)道を間違えていた模様で、祠が無かったらそのまま突き進んでいたかも… 感謝です。
鋸南町 金平神社からの眺望①
金平神社からの眺望①
鋸南町 眺望②
眺望②
鋸南町 その後は名も無きピークを何度も越えて白狐峠方面へ。グランドキャニオンが見えてきて一安心。
その後は名も無きピークを何度も越えて白狐峠方面へ。グランドキャニオンが見えてきて一安心。
鋸南町 前回、鋸山方面から来た時は気付けなかった嵯峨山方面への登山口。よく見たらリボンがあったか…
前回、鋸山方面から来た時は気付けなかった嵯峨山方面への登山口。よく見たらリボンがあったか…
鋸南町 房州グランドキャニオン、お久しぶりです。
房州グランドキャニオン、お久しぶりです。
鋸南町 もう少し進んだところ。
もう少し進んだところ。
鋸南町 白狐峠でまた迷い… 一回来ている筈なんだが。苦戦しつつ小鋸山に到着。
白狐峠でまた迷い… 一回来ている筈なんだが。苦戦しつつ小鋸山に到着。
鋸南町 小鋸山から見たグランドキャニオン。
小鋸山から見たグランドキャニオン。
鋸南町 鋸山方面へ。南側には魔女の瞳。
鋸山方面へ。南側には魔女の瞳。
鋸南町 だいぶ疲弊しつつ鋸山山頂到着。この辺りに来ると人も多めに。観光地が近いからかカジュアルな格好な人も。
だいぶ疲弊しつつ鋸山山頂到着。この辺りに来ると人も多めに。観光地が近いからかカジュアルな格好な人も。
鋸南町 展望台からの風景その①。保田方面。
展望台からの風景その①。保田方面。
鋸南町 その②。金谷方面。フェリーが久里浜方面へ。
その②。金谷方面。フェリーが久里浜方面へ。
鋸南町 採石場跡。いつか崩れるのだろうか…?
採石場跡。いつか崩れるのだろうか…?
鋸南町 ゴールは金谷のかぢや旅館。お風呂いただきます。
ゴールは金谷のかぢや旅館。お風呂いただきます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。