青に映える笹山 寒風山・笹ヶ峰

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

仲間内で組んでるサークル活動で当初は大山山系に行く予定でしたが、残雪の懸念があるので四国の展望のいい山ということで寒風山・笹ヶ峰に登ってきました。 一週間前の予報は曇りだったのが、週末が近付くにつれてどんどん好転。そして当日は、きれいに晴れ渡った青空! 一年ぶりの人、半年ぶりの人、もいて正直、寒風山ピストンも考えるスローペース(笑) それでも青空に映える笹原の登山道を歩くとなんとかかんとか笹ヶ峰まで到着。 昼ごはんの後、ピストンするか南尾根を下るか検討して時間短縮できるだろうと激下りの南尾根へ。 ただ、昔聞いていた藪漕ぎとは違い、笹も刈ってあったり、ロープが渡してあったり、要所要所にベンチがあったりとかなり整備されていて楽の下りれました。整備された方に感謝。 なんとかかんとか周回して予定時刻より30分遅れで茶屋に到着。 木の香で汗を流して帰路へ着きました。