金太郎伝説! 金時山・丸鉢山

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

奥様が膝を故障していたので久し振りの山行になりました。(昨年末辺りから下山時に走っていたのが良くなかった様です。) リハビリに選んだのは比較的コースタイムが短めで、山頂のまさかりが有名な金時山に決定。 金時神社の無料駐車場(10台)に前泊しました。 人気の山の様で、朝5時前には無料分は埋まり、下山時には有料分も満車で路肩にも溢れていました。 山行開始。 初心者にも人気のコースタイム短めの山ですが、やはり間を空けての山行、確実に鈍りを感じました。 この日は気持ち良く晴れており、山頂ではまさかりと共に朝の澄んだ空気の中美しい富士山を眺める事が出来ました。 この時点でまだ8時前。 奥様の膝の調子も良さそうなので、富士山の眺めが良いと言う隣のピークに向かう事に。 ところがその方面へはロープと共に通行禁止の張り紙が。 ヤマップでは規制されてなかったので小屋の方に伺うと、崩落の為ルートが変わり、基本的には通行禁止との事。 ただ、実際には通行されている方も多数おられる様で、山慣れしているのであれば、自己責任で通行しても良いとの事でした。 用心の上進む事に。確かにこれまでとは違い斜度もきつめの中にロープが用意された岩場があったりとそれなりに険しくなります。 辿り着いた丸鉢山はピークらしい箇所が見当たりませんでしたが、富士山の眺望が素晴らしいベンチスペースがあり、こちらには山桜も満開で素晴らしい時間を過ごせました。 とにかく今回はゆっくりなペースを心掛けて無事に山行を終えました。 まだ妻は膝に違和感がある様でしたが、とにかく行程をこなせてほっとしておりました。 まだ時間はあるので夏に向けて無理なく準備してゆきたいと思います。