DAY 1

3月中は休みの度に天気が悪く結局1回も山に行けなかった😩 4月に入っての最初の休みの日。今回は全国的に晴れてくれそうだ☀️ Tanさんの希望は越後駒ケ岳…何年か前にTanさんが行った時の感想は『ボードにはキツい山だろうね❗』だったはずなのだが⁉️😅 はたしてどうなるか… 前夜発21時過ぎにTanさん宅に迎えに行く。荷物の積込をしているときに自分のボードブーツを積み忘れていることに気付き一度自宅に戻る。 0時30分小出IC出てすぐの公園で車中泊。シルバーラインは6時ゲートオープンとのことで5時起床予定。 ゲート前には5時50分前について少し待つと6時前に開いた❗ 石抱橋出発は6時45分。林道を歩くがガチガチに固まっていて滑ったらヤバそう。気を使いながら柳沢まで。他のパーティーは最初の尾根にとりついているが結構急斜面でキツそう。なのでその先の沢状を詰めて尾根に乗る。その途中で自分は滑り落ちて腕を固い雪面でヤスリがけ…木に掴まり事なきを得たがテンションダウン…😢 その後もペースはあがらず…夏道や急斜面はさっさと諦めシートラ。Tanさんはさすがのシール歩行で頂上まで。 5時間かかって頂上に立つ❗天気がいいので最高の眺め❗ まずは駒の小屋まで。重パウだけど気持ちいい✨その後百草の池❓️って辺りから白沢に滑り込む❗これが当たって沢のなかも楽しい❗しかも長い❗下部はだいぶ妖怪板掴みが出てきたが二俣までは楽しい🎵 二俣から下で沢が開いていてトラバースかけたときにTanさんが沢に落ちるハプニング発生‼️幸い沢は浅く水量も少なかったこともあり、怪我もなく復帰。ダラダラ続く沢筋を自分はシール歩行で車まで戻った。 9時間行動は久しぶりだったのもあり疲れた😖💦でも今回も楽しい山だった‼️