素晴らしい仲間に心からの感謝・西蒲三山縦走(五ヶ峠リタイア)

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 43
休憩時間
50
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1847 / 1687 m
1
14
24
19
52
13
1 7
5
33
38
6
1 51
33
9

活動詳細

すべて見る

先日Take-4さんからお誘いをいただき計画が始まった西蒲三山縦走。先週末決行の予定が悪天候で延期。一週間待った甲斐あって、今日は絶好の縦走日和になりました。 最年長隊員のギアの上げ過ぎを気遣って、北風隊長と春うららさんも加わってくださり、総勢4名。本当に本当に楽しい1日でした!! 悔やまれるのは途中出会った好青年(うちの娘婿にどうかと言う話があった)にいいとこ見せようと八枚沢の急登で調子をこいた結果、過去最大の脚攣りに見舞われたこと。これが尾を引いて今回は五ヶ峠で無念のリタイア。もう少し頑張れたかな、いや、やっぱり無理だったかなと、いまだに悔しくて仕方ないですが、次回のチャンスを与えられたと思って、これから腿上げに励みます! 素晴らしい山の仲間と、出会いを作ってくれたYAMAPに、心からの感謝です。

弥彦山・多宝山・雨乞山 国上の道の駅から朝日を浴びて、いざ出発!早い時間なのにスラ吉さんがわざわざ見送りに来てくださって大感激!
国上の道の駅から朝日を浴びて、いざ出発!早い時間なのにスラ吉さんがわざわざ見送りに来てくださって大感激!
弥彦山・多宝山・雨乞山 今日はレンジャー改めカゲスター?(50歳未満はたぶん知らない)
今日はレンジャー改めカゲスター?(50歳未満はたぶん知らない)
弥彦山・多宝山・雨乞山 北風先生から絶好のカメラアングルを教えてもらう。
北風先生から絶好のカメラアングルを教えてもらう。
弥彦山・多宝山・雨乞山 朝の清々しい山道。背中に漂う番長の風格。
朝の清々しい山道。背中に漂う番長の風格。
弥彦山・多宝山・雨乞山 今日は本当に最高のお天気!遠くの山までよく見えました。
今日は本当に最高のお天気!遠くの山までよく見えました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ナントカ絵巻、色が落ち着いて、だいぶドギツさが無くなりましたね。
ナントカ絵巻、色が落ち着いて、だいぶドギツさが無くなりましたね。
弥彦山・多宝山・雨乞山 タムシバ
タムシバ
弥彦山・多宝山・雨乞山 珍しい斑かと思ったら、なんとカタクリの葉に霜!明け方は冷え込みましたからね!
珍しい斑かと思ったら、なんとカタクリの葉に霜!明け方は冷え込みましたからね!
弥彦山・多宝山・雨乞山 皆で桜を見上げる。
皆で桜を見上げる。
弥彦山・多宝山・雨乞山 リュウキンカ。ここでリュウキンカをネタにすごいダジャレを飛ばそうとした瞬間、北風隊長に寸止めの刑に処せられ、ダジャレを封じられる。寸止めは実にツラい(笑)。
リュウキンカ。ここでリュウキンカをネタにすごいダジャレを飛ばそうとした瞬間、北風隊長に寸止めの刑に処せられ、ダジャレを封じられる。寸止めは実にツラい(笑)。
弥彦山・多宝山・雨乞山 フデリンドウ。この少し前に過去最大の脚攣りに見舞われ、要介護の状態に陥る。苦しい息の下から「ほ、北海道に、こんな風になりやすい場所あるんですよね(足摺岬)」と渾身のダジャレを飛ばすが、あまりの痛さに高知と北海道を間違えており、春さんに「言った本人が間違うようなのは三流のダジャレですっ」と叱られる(一同大笑)。
フデリンドウ。この少し前に過去最大の脚攣りに見舞われ、要介護の状態に陥る。苦しい息の下から「ほ、北海道に、こんな風になりやすい場所あるんですよね(足摺岬)」と渾身のダジャレを飛ばすが、あまりの痛さに高知と北海道を間違えており、春さんに「言った本人が間違うようなのは三流のダジャレですっ」と叱られる(一同大笑)。
弥彦山・多宝山・雨乞山 そうやって、笑わせてくれたり、ペースをずっと気遣ってくれたり、荷物を持ってくれたり、、、もう、何も言えねー。
そうやって、笑わせてくれたり、ペースをずっと気遣ってくれたり、荷物を持ってくれたり、、、もう、何も言えねー。
弥彦山・多宝山・雨乞山 みんなのおかげで弥彦山の売店までたどり着く。ここで、師匠からの一子相伝(養子?)ピンクタオルを首に巻き、気合を入れ直す。春さんからもらったアクエリアスでツムラの68番ももう一包。
みんなのおかげで弥彦山の売店までたどり着く。ここで、師匠からの一子相伝(養子?)ピンクタオルを首に巻き、気合を入れ直す。春さんからもらったアクエリアスでツムラの68番ももう一包。
弥彦山・多宝山・雨乞山 おかげさまでだいぶ復活してきました!
おかげさまでだいぶ復活してきました!
弥彦山・多宝山・雨乞山 でも心なしかまだ腕の上がりに元気がない。
でも心なしかまだ腕の上がりに元気がない。
弥彦山・多宝山・雨乞山 絶好の日和に大勢の方が登っておられました!
絶好の日和に大勢の方が登っておられました!
弥彦山・多宝山・雨乞山 タッチ!
タッチ!
弥彦山・多宝山・雨乞山 予定通りクロサンショウウオの卵塊を見に天神山に。
予定通りクロサンショウウオの卵塊を見に天神山に。
弥彦山・多宝山・雨乞山 サンショウウオの卵塊、その辺に、おらんかい?どうざんしよ。(復活をアピール)
サンショウウオの卵塊、その辺に、おらんかい?どうざんしよ。(復活をアピール)
弥彦山・多宝山・雨乞山 もうすぐ孵化しそうですね。
もうすぐ孵化しそうですね。
弥彦山・多宝山・雨乞山 いよいよ魔女の森。
いよいよ魔女の森。
弥彦山・多宝山・雨乞山 納豆大好きナツトウダイ。
納豆大好きナツトウダイ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 満面の笑顔で花を摘む北風隊長。みんなに無修正画像を見せてあげたい。
満面の笑顔で花を摘む北風隊長。みんなに無修正画像を見せてあげたい。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ニリンソウをおかずと認識して目の色が変わっている春さん。
ニリンソウをおかずと認識して目の色が変わっている春さん。
弥彦山・多宝山・雨乞山 帰宅時間を大幅に遅らせて付き合ってくださったTake-4さん。魔女の森を抜けたところでお別れです。先々週Take-4さんが誘ってくださったおかげで縦走に踏み切ることができました。途中荷物を持ってくださったり、嬉しい言葉の数々、本当にありがとうございました。
帰宅時間を大幅に遅らせて付き合ってくださったTake-4さん。魔女の森を抜けたところでお別れです。先々週Take-4さんが誘ってくださったおかげで縦走に踏み切ることができました。途中荷物を持ってくださったり、嬉しい言葉の数々、本当にありがとうございました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 お互い別れが寂しい。次回は、焼きそばパン50個買ってきます。
お互い別れが寂しい。次回は、焼きそばパン50個買ってきます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 樋曽山への道のウラシマソウ。Konaさんはこれ見てきっと羨ましそうとか、私は言ってません。
樋曽山への道のウラシマソウ。Konaさんはこれ見てきっと羨ましそうとか、私は言ってません。
弥彦山・多宝山・雨乞山 イチリンソウ。もう咲いてます。
イチリンソウ。もう咲いてます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 なんとラショウモンカズラまで。今年は本当に早いですね。
なんとラショウモンカズラまで。今年は本当に早いですね。
弥彦山・多宝山・雨乞山 チゴユリ。
チゴユリ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 コシノコバイモ。
コシノコバイモ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 おかげで五ヶ峠まで辿り着きました。今日の私は、ここが限界。素晴らしい仲間たち。この感謝の気持ちは、次回、珠玉のダジャレで返します。
おかげで五ヶ峠まで辿り着きました。今日の私は、ここが限界。素晴らしい仲間たち。この感謝の気持ちは、次回、珠玉のダジャレで返します。
弥彦山・多宝山・雨乞山 スラ吉さんから頂いたスライム君に、近日中のリベンジを誓う!
スラ吉さんから頂いたスライム君に、近日中のリベンジを誓う!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。