乾徳山・乾徳山(北峰)

2021.04.11(日) 日帰り
いのちゃ

日曜は乾徳山🙋 キャンプ場から近いと勝手に思い込んでたら、登山口駐車場まで1時間半🤣 ノンビリ朝からコーヒー飲んでる場合じゃなかった🤣 駐車場着9時半🚙 サッサと準備してスタートします🏃 登山口の看板がカッコイー♪ うん❓、、、登ったことあるような❓、、、この感じ❓、、、くじゅう連山❓ 長者原からのコースにちょっと似てる気がする😲気のせいかな さてさてずっと登りなのでガンガン行きましょー🤸💨 途中湧き水が2箇所、どちらも美味しく頂きました🤗地球からのご褒美❤ 少し拓けてくると分岐点、左に避難小屋が見えますが、下山は避難小屋側から降りるコースにしてるので帰りに寄ります😊 真っ直ぐ前進〜🏃💨 白樺を横目に見ながら進みます🏃💨 扇平に到着、山の中の草原です😁 ここからまた樹林帯、そして岩稜帯に変化して行きます😆 さぁさぁここから楽しみにしてた岩場だー🙌 素人さんが多く来てるのかたまに渋滞😅 登りも下りも腰が引けて進めない方もよく見た😅 いのちゃヒョイヒョイと進んでいきます🏃 山頂手前は20メートルくらいの直登鎖場♪ 石鎚山の鎖場登ってる方は楽勝でしょー😆 サクッと山頂登頂です😘 瑞牆山に続き人気のお山のようでゴハン食べるスペースがないから先に進みます🤸 展望いいとこ出たらそこもスペースなし😅 乾徳山北峰が5分なので行ってみて考えよう🤸💨 あれ👀❓北峰展望ないやん👀❓そして誰もいないやん👀❓途中展望がそこそこ良いとこあったし、そこでゴハンにしましょー🤤 一人でお山を眺めながらノンビリゴハンが出来ました😁 さぁ下山です、予想以上の勾配で一気に400メートル下ります🙋 膝悪い人は死亡フラグですね🧟 いのちゃはランニング効果で大丈夫🦵 ガンガン下って避難小屋に到着です🤗 乾徳山の避難小屋には薪ストーブがあるんです🙌 とてもキレイな室内♪トイレは冬期は鍵が掛かっているので使えませんでしたがめたんこキレイなのが見てわかる👍 お山なので薪は拾い放題😆避難小屋泊したいです🙋みんな集合ね😘 では残りを下山で終了〜 またまたYAMAPログちゃんととれてません😓 遮るものがない河川敷ランニングでも高台の山でもGPSがとれないとか課金してるのにヒドいです😓