坊ガツルで寝たいんだ!〜大船山が九州本土最高峰じゃないか論その二

2021.04.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1ヶ月ぶりの日曜日に晴れの予報に水曜日くらいからどこに行こうか〜と考え続けて坊ガツルテン泊に決めたのは金曜日。土曜日午後、仕事を終えて長者原に向かうと黒煙が・・・まさかの野焼きにぶち当たり!雨ヶ池越えと決めていたので吉部にまわるか〜と思いながら駐車場にとりあえず入っていくと、迂回路があると教えていただき、無事出発できました。 見事な炎🔥が立ち上がるタデ原を見ることができてラッキー。天候の関係でのびのびになっていたそうで、「土曜日にすみません」とボランティアさんに言われましたが、いえいえそんなことはありません!むしろこの自然を守っていただいて感謝したいくらいです。 森の中も少しずつ緑が芽吹いて、穏やかな午後の木漏れ日を楽しみながら坊ガツルへ。 テントを設営し、あとはお決まりの展開は写真を 予想はしていましたが、氷点下の冷え込みで夜中寒くて目が覚めました🥶 これだけ天気が良いわけだから、当然朝駆け!ということで3時過ぎに起きて出発しましたが、寒かったからか、飲みすぎたからか、なかなか力が入らずキツかった😅 なんとかご来光に間に合い、美しい朝日を浴びていると元気になりました😄 朝日を見て振り返って大船山の影がかかるくじゅうの山々を見ていると、やっぱり中岳よりこっちが高く見えるのは気のせいだろうか(笑) 坊ガツルに下りてからはゆーっくり片付けしたり、眠ったり。家が近いと遅くまでくじゅうにいられるから、湯布院に住んでてよかった♨️ 昨夜がウソのように暖かい、というか暑いくらいの午後、こんがり焼けたタデ原に無事下山しました。 今回はかなり荷物を厳選したつもりだったけど、やっぱり使わないギアや衣類がある。もうちょっと絞ろう。体重も。

活動の装備

• サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • ヘリノックス(Helinox)
    チェアゼロ Chair zero
  • マムート(MAMMUT)
    Ducan Spine 50-60
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークックNS・ソロセットM
  • その他(Other)
    HOKAONEONE KAHA GTX
  • ヘリノックス(Helinox)
    トレッキングポールLBB-120
  • その他(Other)
    Ledlenser MH5
  • ソニー(SONY)
    ソニー SONY DSC-RX100M6 [コンパクトデジタルカメラ Cyber-shot(サイバーショット) RX100VI ブラック]
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEY(オークリー)RadarlockPath(スポーツサングラス)009206-18【Mens】【Ladies】
  • モンベル(mont-bell)
    メドーキャップ
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ300
  • プリムス(PRIMUS)