らすくるのリベンジハイク

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

え、また行ったの?!っていう(笑) そろそろらすくるを山には連れて行けなくなる季節になるので、今シーズンはきっと今日が最後かな。 ということで、前回12月の途中リタイアのリベンジに行ってまいりました😃 季節は春🌸 冬の間に落ちた葉が朽ちて、また新たな生命の糧になる。まだまだ景色は冬だけど、花もちらほら咲き始めていて、4か月前に見た景色と少し違って見えたかな。 ラスちゃんはアッパラパーだと思っていたけど🤪 今日は前回のことを覚えていたのか、前半はしゃぎまくって自滅することもなく(笑) くるみもどんなコースかわかっていたので、幾度も来るお水場もそんなに嫌がらずに通過できました😊 ラスちゃんはお水場を通るたびに水分補給していたけど、くるみちゃんはお嬢(!)のため川やお水場の水には絶対口をつけず。 ここはコースが長いし飼い主的にはいざというときお水が足りなくなると困るから、要所要所で水分補給しといてほしいんだけどなぁ…。そんな飼い主の心配もお嬢には通じず😭 さて、問題なく前回リタイアした場所まで来ました。今日はくるみちゃんめっちゃやる気💪 ハーハーしながらも途中で休憩を挟みながら自ら一生懸命登ってく。飼い主が置いていかれそうになる🤣これは村積山でトレーニングした甲斐がありました😭 ラスちゃんは最後の登りでかなりバテ気味。山頂手前でお股祭り🏮 それでもなんとか山頂まで辿り着きました😆✨ リベンジ成功👍👍 くるみちゃんは山頂で(いや、山頂までも何度も)ゴロン祭り🏮 山頂で休憩されていた女性に笑われる😅 砂だらけになった薄汚い子パンダを連れ歩く飼い主…。相当恥ずかしいのですが💧 少し山頂で休憩をしてから、元の道を引き返します。 帰りはくるみちゃんをリード付けたまま少しだけ離してみました。するとラスちゃんの歩き方を今まで見ていたせいか、先に行ってもちゃんと待ってます🐼 見えなくなっても呼ぶと待ってる。(戻っては来ないけど😅) ラスちゃんはもうバテバテで下りの急坂もお股祭り💦 下りでやられると転びそうなので飼い主なぜかカニ歩き🦀 なのに器用にお股入ってくるんだこれが😓 一瞬の隙をつくのが異様に上手い…。 急坂を下り終わったところにベンチあり。くるみちゃんちゃっかりそこで休憩催促🕒😋🍰おすわりして待ってる🤭 ホント犬っておもしろい。 少しずつ休憩入れておやつとお水を与えながら来た道を戻る。 急坂下り終わったあたりから(まだあと6キロくらいあるのに)ラスちゃんがお股にすら入れないほどペースダウン。対するくるみはめっちゃ元気😄 リードで引っ張ってくるみのペースを落としながら、ラスちゃんがついてこれるようにゆっくり歩く。 最後はほんとヨボヨボしてたけど(←3月28日で8歳になりました👵) ちゃんと駐車場までがんばって歩き切りました✨ くるみはまだまだ行けそうだった😳 最後ラスちゃんほんとかわいそうだったから、次回はヨボヨボせずに歩き切れるように、夏の間もしっかりトレーニングしようね。 でも、今日は山頂の景色が本当にきれいで、この景色をらすくると見れたこと。ちゃんと山頂まで一緒に来れたこと。ほんと嬉しかった😊 今日はよく頑張ったね。絶対また一緒に行こうね。