宝剣岳・中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

残雪期の木曽駒ヶ岳は何度か登った事がありますが、今回は宝剣岳にも登ってきました。 鎖場や岩場が楽しい宝剣岳も、それは夏の話で、雪の残る宝剣岳はそんなに甘くない! 正直、楽しいと思えなかったです。 初めて、「こわい」と連発してしまった! 他にも所々で、ピッケルやアイゼンをうまく利用して渡る所もあり、かなり神経使いました。 改めて、ピッケルは命を預ける装備だという事を痛感しました。 さて、 この日曜日はお天気もよく、見える景色も素晴らしかったです。 そして、宝剣岳では、山友さんとの偶然の出会いがあり、最後までご一緒することに^^ 終わってみれば、やっぱり山は楽しい! そして良い経験が出来ました。 こうして、いろんな経験をしながらスキルアップしていくんですね。 ご一緒してくださった山友さん、ありがとう^^ そして、いつもの山友さん、危険がないかとか、雪の状態の確認等、先導してくださったり、色々教えてくださって感謝です。 詳しくは写真ご覧くださいね♪