鉢伏山・笈山・大恐山(オンソリ山)

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

オンソリ山のカタクリの群生を見に行く🌱 以前、富士写ヶ岳でお話ししたベテランさんから、カタクリの時期のオンソリ山がいいよって聞いていて…いつも一緒の友人から群生してるらしいとのこと😲 天気もいいし、行ってみよう❕って…せっかくなので、鉢伏山と笈山も登る縦走です💪 鉢伏山までは、ひたすら登り💦いつまでたっても展望ポイントに着かず😵そのあとも、何度も登り返しが続いて😖朝早かったから、お腹が空きすぎて気持ち悪く、山頂手前はキツかった~💦🍙食べたら、ちょっと元気になり、山頂からの眺めを満喫して…次の笈山へ。 痩せ尾根あり、岩や木の根っこだけの細ーい気が抜けない道が続いて、緊張したー😰 やっと着いたと思って、狭い分岐道でお昼ごはん食べてたら、誰かが『ここは山頂じゃない』って言ってるのが聞こえて、地図を見たら、まだ先でした😅 一気に疲れた~😵 笈山は、白山がバッチリの360度大パノラマの素晴らしい眺望でした🏔️でも、狭い山頂は、人がいっぱいで写真撮るのもやっとで、すぐに3座目のオンソリ山へ。 またまた、細ーい尾根を慎重に歩きます💦ロープは必ず持って、足元に注意しながら…疲れました~😅 オンソリ山には雪が残っていて涼しい😌…かなり暑い思いをして登ってきたので、雪山を間近に見ながら、やっとゆっくり休憩できました☕ さぁ、カタクリの群生を見に行こうか~って下山。でも、こんなに下りるのに滑るところははじめて😫砂がさらさらの斜面で、木の階段も崩れ…気を付けてたのに合計5回…転けてしまった😵でも、今回は膝が全く痛くならなかったのです🤗 どこに群生があるのかなーって、滑るのにヒヤヒヤしながら、ひたすら下りたら、登山口からすぐのところから…もう想像以上の一面に咲いてました💞😆🎶 カレンダーになりそうな風景、素晴らしかったです✨白山が近くに見られ、しんどかったけど、日本一のカタクリの群生が疲れを一気に癒してくれました😌 1日、山を満喫しました🎵 いつも一緒の友達とも、たくさん話して…楽しかった😆