七ツ石山・ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

東京の百名山 『雲取山』に行きたいと思っていた。YAMAPの記録を見ているも日帰りで行かれているので行こうと決めた。小袖の駐車場は、以前鷹取山の帰りに確認していた。 朝4時半に家を出て、奥多摩に車でいく。駐車場は、数台停められるが、ほぼ満車!計画では6時に登り始める予定だが、30分遅れでスタート。 初めは寒かったが、歩き始めると暑くなった。杉林を抜けるとブナ林になり明るくなる。人気の山らしく、登山道は整備されていて歩きやすかった。なだらかな登り坂が長く続いた。 七ッ石山までは晴れていて富士山もよく見えた。霜も溶けて、道がどろんこのところもあった。その後雲が出できて、気温が下がった。 雲取山山頂で上着を着て昼食を摂っていたら寒くなり、食べ終わる頃は手がかじかんで、やっと片付けをした。 その後手袋をして上着を着たまま、雲取山荘までいき、巻道で下山。雲取山から雲取山荘下山の巻道は、道も凍っていたし雪も残っていた。小さな霰も降り出し冬だった。 麓近くになると気温も上がり暖かくなり、天気も回復していた。 今回も無事に下山できたことに感謝です。