超快晴の旭岳

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

このところみんちさんのオケ活のため登る機会がなかったのですが今日はフリー、しかも絶好の登山日和。 去年もこの時期に旭岳山頂をゲットしているので今年も行くしかないでしょう!ということで、旭岳を計画。みずきちゃんに声を掛けると即行く!との事で朝一のJRからピックアップして旭岳へ。 2便のロープウェイに乗って出発です。とにかくいい天気。歩くと暑い💦 アウターはあっという間に脱ぐことになりました。しかし、さすがに旭岳。8合目からは風が冷たくなりまたシェルを着込むことに。今日は脱いだり着たり忙しいです。 雪の状態はそんなに悪くなかったので山頂までスノーシューで登りきりました。山頂はすごいたくさんの人。雪を掘って掘り炬燵状態で鍋をしているパーティーもいました😁 当初は後旭岳もと考えましたが、今日はパス😄 カップラーメンを食べてから下山です。8合目まで降りるとまたポカポカ。ここでコーヒータイム。お団子食べてから噴気口を見に行ってから帰りました。