弥山・要害山 ㊗️初孫誕生😊お礼参り

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 20
距離
8.8 km
のぼり / くだり
730 / 730 m
1 33
15
27
2 6
1

活動詳細

すべて見る

休日出勤、毎日の残業。一年で一番忙しい7日間を終え、晴れ晴れとした気持ちで今日は弥山へ。 今日一番の目的は、4月5日に初孫が無事誕生したので「大聖院の一願大師」へお礼参り。 絵下山から持ち帰ったワロックのお陰か、母子ともに無事健康にお産が終わったので、この幸福のワロックを次の人に託すために弥山に放出してきました。

宮島(厳島)・弥山 宮島桟橋を降りた所にフジが咲いてました。少し早い様な気がします?
宮島桟橋を降りた所にフジが咲いてました。少し早い様な気がします?
宮島(厳島)・弥山 今日も博打尾コースから登ります
今日も博打尾コースから登ります
宮島(厳島)・弥山 この場所だけでなく、アセビが沢山咲いてますよ
この場所だけでなく、アセビが沢山咲いてますよ
宮島(厳島)・弥山 ツツジが綺麗。ここだけでなく山道にツツジも沢山咲いてました。
ツツジが綺麗。ここだけでなく山道にツツジも沢山咲いてました。
宮島(厳島)・弥山 シカさん達も一か所にかたまってウトウトしている
シカさん達も一か所にかたまってウトウトしている
宮島(厳島)・弥山 車道からやっと登山道に入りました
車道からやっと登山道に入りました
宮島(厳島)・弥山 前回(1月2日)登った時より木が沢山倒れていますので、皆さん気を付けて下さい
前回(1月2日)登った時より木が沢山倒れていますので、皆さん気を付けて下さい
宮島(厳島)・弥山 このコースは、少し登るとこんなに綺麗な景色を眺める事が出来ます
このコースは、少し登るとこんなに綺麗な景色を眺める事が出来ます
宮島(厳島)・弥山 シカが角を研いだのでしょうか?熊ではないよね?
シカが角を研いだのでしょうか?熊ではないよね?
宮島(厳島)・弥山 暖かくなったのでシダが結構成長しています
暖かくなったのでシダが結構成長しています
宮島(厳島)・弥山 180度見渡す事が出来る場所に出てきました。風も少し吹いて気持ち良い!
180度見渡す事が出来る場所に出てきました。風も少し吹いて気持ち良い!
宮島(厳島)・弥山 山を削った様な細い道。私の体でも何とか通れます。
山を削った様な細い道。私の体でも何とか通れます。
宮島(厳島)・弥山 何の花だろう?白くて綺麗な花がここだけ咲いてました。
何の花だろう?白くて綺麗な花がここだけ咲いてました。
宮島(厳島)・弥山 やっと弥山展望台が見えた
やっと弥山展望台が見えた
宮島(厳島)・弥山 折角登ったのに少し降ります
折角登ったのに少し降ります
宮島(厳島)・弥山 ロープーウェイの駅下をくぐります
ロープーウェイの駅下をくぐります
宮島(厳島)・弥山 ロープーウェイ「榧谷駅」。今日は結構沢山の人が乗ってました。
ロープーウェイ「榧谷駅」。今日は結構沢山の人が乗ってました。
宮島(厳島)・弥山 ここからが一番険しい岩場があります
ここからが一番険しい岩場があります
宮島(厳島)・弥山 こんな感じで登る場所もあります
こんな感じで登る場所もあります
宮島(厳島)・弥山 登った先には絶景が待ってます
登った先には絶景が待ってます
宮島(厳島)・弥山 見晴らし良く気持ちいい!
見晴らし良く気持ちいい!
宮島(厳島)・弥山 この岩は登らない様に気をけて下さいね。右側に回り道があります。
この岩は登らない様に気をけて下さいね。右側に回り道があります。
宮島(厳島)・弥山 椿もまだまだ元気に咲いてました
椿もまだまだ元気に咲いてました
宮島(厳島)・弥山 豪雨災害で通行禁止となっていた「紅葉谷コース」も通行可能となってました
豪雨災害で通行禁止となっていた「紅葉谷コース」も通行可能となってました
宮島(厳島)・弥山 弥山本堂に到着した場所にある不動明王像。ちょっと怖い。
弥山本堂に到着した場所にある不動明王像。ちょっと怖い。
宮島(厳島)・弥山 ねがい地蔵、ごめんね地蔵 が本堂横に沢山並んでました。ちょっとかわいい。
ねがい地蔵、ごめんね地蔵 が本堂横に沢山並んでました。ちょっとかわいい。
宮島(厳島)・弥山 霊火堂。今日も霊水を頂きました。煙が充満しているので注意してお入り下さい。
霊火堂。今日も霊水を頂きました。煙が充満しているので注意してお入り下さい。
宮島(厳島)・弥山 文殊堂まできました。山頂まではもうすぐです。
文殊堂まできました。山頂まではもうすぐです。
宮島(厳島)・弥山 くぐり岩
くぐり岩
宮島(厳島)・弥山 弥山山頂
弥山山頂
宮島(厳島)・弥山 岩の陰にワロックを放出しました。誰が拾ってくれるのか楽しみです。
岩の陰にワロックを放出しました。誰が拾ってくれるのか楽しみです。
宮島(厳島)・弥山 弥山山頂展望台。私達が到着した時は座る場所が無い位に満席状態でしたが、何とかここでお昼を頂きました。ここは靴を脱いで上がれるのでgood!
弥山山頂展望台。私達が到着した時は座る場所が無い位に満席状態でしたが、何とかここでお昼を頂きました。ここは靴を脱いで上がれるのでgood!
宮島(厳島)・弥山 弥山山頂風景
弥山山頂風景
宮島(厳島)・弥山 弥山本堂。無事に出産した事を報告しました。
弥山本堂。無事に出産した事を報告しました。
宮島(厳島)・弥山 仁王門。正月に通った時より綺麗になってる。
仁王門。正月に通った時より綺麗になってる。
宮島(厳島)・弥山 豪雨災害で作り直したダム
豪雨災害で作り直したダム
宮島(厳島)・弥山 白糸の滝
白糸の滝
宮島(厳島)・弥山 大聖院コースの登山口まで降りてきました。新緑が綺麗です。
大聖院コースの登山口まで降りてきました。新緑が綺麗です。
宮島(厳島)・弥山 紅葉の葉の下に赤い花が咲くそうです。初めて見ました。
紅葉の葉の下に赤い花が咲くそうです。初めて見ました。
宮島(厳島)・弥山 大聖院。今日一番の目的である「一願大師」に行ってきます。
大聖院。今日一番の目的である「一願大師」に行ってきます。
宮島(厳島)・弥山 綺麗なピンク色のアセビ。この場所だけ色がついたアセビがありました。
綺麗なピンク色のアセビ。この場所だけ色がついたアセビがありました。
宮島(厳島)・弥山 菊が散りばめていて綺麗です
菊が散りばめていて綺麗です
宮島(厳島)・弥山 「一願大師」で初孫誕生のお礼参りを終えました。さあ帰ろう。
「一願大師」で初孫誕生のお礼参りを終えました。さあ帰ろう。
宮島(厳島)・弥山 厳島神社の裏手に満開の桜が!
厳島神社の裏手に満開の桜が!
宮島(厳島)・弥山 世界一の大杓子。伝統工芸である宮島細工を後世に遺すとともに、杓子発祥の地である宮島のシンボルとして昭和58年に2年10ヶ月の歳月をかけて制作されたとの事。
世界一の大杓子。伝統工芸である宮島細工を後世に遺すとともに、杓子発祥の地である宮島のシンボルとして昭和58年に2年10ヶ月の歳月をかけて制作されたとの事。
宮島(厳島)・弥山 いつ見ても美しい五重塔
いつ見ても美しい五重塔
宮島(厳島)・弥山 宮島本道商店街には結構な人が!
宮島本道商店街には結構な人が!
宮島(厳島)・弥山 宮島に来たらここははずせません「宮島GEBURAのカクテル」
宮島に来たらここははずせません「宮島GEBURAのカクテル」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。