念願の大台ケ原

2015.06.27(土) 11:23 - 2015.06.27(土) 14:46
タイトル通り大台ケ原に行ってきた。 大阪市内から車で高速と下道を利用しておよそ2時半。 距離にして約100㎞ちょい。 高速と記載しているが実際はほぼ下道となるので、距離の割に時間がかかる。 車で大台ケ原の駐車場に着くと標高がすでに1500mを越えており、且つ風が強かった為、半袖では厳しかった。 夏の登山とは思えない寒さ。 行く際は上着を持っていくことをお勧めする。 非常に寒かったが、幸運なことに雨はほとんど降らなかったことが唯一の救い。 実際に登ってみると、元々標高が高いということもあって平坦な道が多かった。今回は東大台を登ったが高低差は300メートル程度。 感じとしてはハイキングかなと。 話を戻して、景色は壮大さと悲しさの両極端。 悲しさの原因は酸性雨と台風、鹿の影響で多くの木が枯れて、そして倒れている。 是非ご自身の目で見ていただければ何か感じることができるかと思います。 大蛇ぐらに関しても是非ご自身の目で見ていただければすごさがわかります。 久しぶりにこわーーやばいなこれって感じた。 これを見るだけでも大台ケ原東大台に来る価値はあるかと思う。 大台ケ原は西大台もあるので、時間がある時は足を運んでいただければ貴重な体験を味わえると思う。 ※西大台は前もって入山申請をしないといけないので要注意。