化物山・来馬岳・カルルス山

2021.04.11(日) 日帰り

残雪がある為オロフレ山展望台入口のゲートは閉鎖されたまま雪もかなりあったが車2台分のスペースがあったが先着と僕とで2台分は埋まってしまった。後ろめたさを感じ乍らも登山開始。右の壁側に寄って行くと急登が待っているので左寄りに歩きつつ尾根の低くなっている所を探しつつ登った。初めてのルートだったが意外と楽に登れた!まづは化物山を目指す。空が青く遠くの山々が綺麗に見えた。化物山に1時間弱で到着し写真撮影.....。何回かアップダウンを繰り返しながら約2時間で来馬岳山頂に到着。軽食を摂りながら景色を堪能する。この後カルルス山を目指し出発したが近くに来ているのに標識が見当たらずGPSを拡大して探して見る。やっと見つかった。雪中に埋まっていて先端の10cm位が顔を出していた。先着が来ていた見たいで足跡が残っていた。あとは壁側の尾根を目指して帰るだけ。これは前からのプチ念願コースでもあった。尾根の先端近くに来ると車道が見えた!下まで降りて車道に出れば歩いて約10分これで今日のミッションは終了します!