春の水晶山へ登る。

2021.04.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:54

距離

6.8km

のぼり

465m

くだり

460m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
44
距離
6.8 km
のぼり / くだり
465 / 460 m
1 13
26
29
1

活動詳細

すべて見る

久しぶりの週末晴天。いつもの平尾台ですが、今日は等覚寺側から登ろうと出かけました。花粉症の時期は終わったんですが、嫁さんは今日はお仕事。来週辺りからぼちぼち再開したいと言うてました。

平尾台・貫山・水晶山 等覚寺地区は天空カフェというものも出来て、ちょっと賑やかになりだしましたね。
等覚寺地区は天空カフェというものも出来て、ちょっと賑やかになりだしましたね。
平尾台・貫山・水晶山 上の駐車場からの林道はついに通行止めになってました。仕方ないので駐車場にバイクを止め、山伏古道を行くことにしました。
上の駐車場からの林道はついに通行止めになってました。仕方ないので駐車場にバイクを止め、山伏古道を行くことにしました。
平尾台・貫山・水晶山 ここから出発。
ここから出発。
平尾台・貫山・水晶山 木漏れ日の中、ふかふかの山道を登ります。
木漏れ日の中、ふかふかの山道を登ります。
平尾台・貫山・水晶山 林道に合流です。
林道に合流です。
平尾台・貫山・水晶山 広場に出ました。
広場に出ました。
平尾台・貫山・水晶山 悩ましいとこです。とりあえず左折で展望台へ行ってみましたが、青龍窟へ下る道がわからず、結局右折方向へ行きました。以前通った事があるのでおおよそ見当は付きますが、どうなってますかね。
悩ましいとこです。とりあえず左折で展望台へ行ってみましたが、青龍窟へ下る道がわからず、結局右折方向へ行きました。以前通った事があるのでおおよそ見当は付きますが、どうなってますかね。
平尾台・貫山・水晶山 ともあれ、こちらの方が展望は良さげです。
ともあれ、こちらの方が展望は良さげです。
平尾台・貫山・水晶山 歩き易い登山道ですねぇ。
歩き易い登山道ですねぇ。
平尾台・貫山・水晶山 今日はパラグライダー日和です。
今日はパラグライダー日和です。
平尾台・貫山・水晶山 山崩れ箇所に着きました。
山崩れ箇所に着きました。
平尾台・貫山・水晶山 危険といえば危険か。だいぶ固まって?きたような感じです。
危険といえば危険か。だいぶ固まって?きたような感じです。
平尾台・貫山・水晶山 青龍窟周辺には季節はずれの紅葉が。
青龍窟周辺には季節はずれの紅葉が。
平尾台・貫山・水晶山 鬼の唐手岩。
鬼の唐手岩。
平尾台・貫山・水晶山 鬼の唐手岩到着。
鬼の唐手岩到着。
平尾台・貫山・水晶山 尾根を歩く登山者。
尾根を歩く登山者。
平尾台・貫山・水晶山 貫山に向かってるんでしょうか。
貫山に向かってるんでしょうか。
平尾台・貫山・水晶山 広谷湿原。
広谷湿原。
平尾台・貫山・水晶山 広谷台で寛ぐ登山者。
広谷台で寛ぐ登山者。
平尾台・貫山・水晶山 来週開催される、平尾台トレイルランニングの準備でコース整備をされてる方に会いました。天気に恵まれると良いですね。
来週開催される、平尾台トレイルランニングの準備でコース整備をされてる方に会いました。天気に恵まれると良いですね。
平尾台・貫山・水晶山 偽水晶山到着。いつも思いますが、もちょっと違う名前にした方が良いと思いますけどね(笑)
偽水晶山到着。いつも思いますが、もちょっと違う名前にした方が良いと思いますけどね(笑)
平尾台・貫山・水晶山 今日のお昼ごはん。湯切りはちゃんとボトルに戻しました。
今日のお昼ごはん。湯切りはちゃんとボトルに戻しました。
平尾台・貫山・水晶山 貫山を眺めながらの昼食。
貫山を眺めながらの昼食。
平尾台・貫山・水晶山 山頂の登山者。
山頂の登山者。
平尾台・貫山・水晶山 こちらは水晶山手前の展望岩の登山者。
こちらは水晶山手前の展望岩の登山者。
平尾台・貫山・水晶山 その展望岩からの苅田アルプス。
その展望岩からの苅田アルプス。
平尾台・貫山・水晶山 水晶山へ向かう途中、試走のランナーが駆け抜けて行きました。
水晶山へ向かう途中、試走のランナーが駆け抜けて行きました。
平尾台・貫山・水晶山 水晶山到着。
水晶山到着。
平尾台・貫山・水晶山 展望岩から等覚寺に下りようと思います。
展望岩から等覚寺に下りようと思います。
平尾台・貫山・水晶山 竹林の中をしばらく歩きました。
竹林の中をしばらく歩きました。
平尾台・貫山・水晶山 天空カフェ横に下りてきました。ここから車道を上がって駐車場まで。気持ちの良い山歩きでした。
天空カフェ横に下りてきました。ここから車道を上がって駐車場まで。気持ちの良い山歩きでした。
平尾台・貫山・水晶山 3D機能を使ってみました。
3D機能を使ってみました。

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    デジタルカメラCOOLPIXB500光学40倍ズーム1602万画素単三電池ブラックB500BK

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。