☆☆残雪の飯豊へ(弥平四郎より)

2021.04.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

休みと天気予報が合致したので、切合小屋1泊で飯豊に行ってきました。 この時期に行くのは3年ぶり。 https://yamap.com/activities/1711727 https://yamap.com/activities/1711748 前回同様、弥平四郎から。 小雪舞う中、集落をスタート。 前回の失敗を考慮して、装備は最小限にしました。ドローンは留守番。 でも水3.5Lがずっしりと重い。プラス日本酒0.3L😋 時間はあるので、1歩1歩ゆっくりと前に進みます。 寒気が入ったので、全体的に雪は締まって歩きやすかったです。狙い通り😁 締まった雪の上にうっすらと新雪がかぶさり、この時期にしては白い雪景色をみることができました。 豪雪地帯なので雪が降り過ぎてラッセル地獄にならないか心配でしたが、杞憂でした。 土曜日は予報通り昼過ぎから晴れてくれればいいなと思っていましたが、もっと早い時間から青空に😃 土日ともに最高の天気の中で歩くことができました。 空は日曜日のほうが透明感のある蒼さ、雪は土曜日の方が純白で美しかった。 三国から切合までが核心部。夏道通りには歩けません。 巻いた先のトラバースもなかなかの傾斜なので、⛏️活用。 その他の区間は比較的安心して歩けました。 【登山道の積雪状況】 林道:ほぼ雪無し。倒木があるので、車はまだ入れません 登山口~上ノ越:序盤はイワウチワ咲く夏道、途中から雪道 上ノ越~本山:ほぼ雪道ですが、ところにより夏道 【避難小屋の状況】 三国:利用可 切合:利用可(冬季トイレも可) 本山:小屋は利用可、トイレは不可

活動の装備

• ペンタックス(PENTAX)